0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

錊 U+930A Unicode文字

Unicode

U+930A

数値文字参照

錊 錊

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8C%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-930A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YyK

「錊」に似ている意味の文字

「錊」に似ている形の文字

錊の説明

Translingual
Han character
錊 (Kangxi radical 167, 金+8, 16 strokes, cangjie input 金卜人十 (CYOJ), composition ⿰釒卒)
References
KangXi: page 1309, c...[出典:Wiktionary]

錊の文字を使った例文

という文字は、「鍛冶で打ち出す金属の棒状の道具」を意味する漢字です。この文字を見ると、どこか力強く、熱気に満ちた印象を受けます。 を用いた鍛冶作業は、熱い炉の中で金属を柔らかくし、力強く打ち出して形を整える作業です。その過程は、ただ単に道具を使って金属を叩くだけではなく、鍛冶職人の熟練性が問われるものであり、彼らの技術力と経験がより良い製品を生み出す原動力となっています。 今でも、鍛冶職人が作業に用いるは、先人たちが伝えてきた多くの知識や技術が詰まった貴重な道具です。また、は同じモノでもそれぞれに形や役割が異なり、職人の出来栄えに大きく影響を与えます。そのため、の選び方・扱い方には、鍛冶職人たちの叡智が色濃く反映されています。 また、が用いられる分野は鍛冶だけに留まりません。例えば、木工の世界でも鋸の切れ味を良くし、木材に合わせた形に仕上げるために、木の表面を削る(みす)が用いられます。そのほか、書道や工芸などでもを用いた製品が生み出されています。 という文字の使われ方からも分かりますが、この文字は単に道具を表しているわけではありません。鍛冶職人たちが築いてきた多くの技術や知識、また、職人たちの魂が詰まった貴重な道具であり、その魅力は今でも色褪せることなく響き続けています。 このように、「」という文字は、ただ単に道具を表すだけではなく、それを用いた作業や職人たちの熟練性、そして伝統の価値を表しているといえます。今後も、技術や伝統を大切にしながら、このような道具や職人たちの仕事を支えていくことが大切だと感じました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)