0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鋼 U+92FC Unicode文字

Unicode

U+92FC

数値文字参照

鋼 鋼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8B%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%7C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-92FC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yu8

「鋼」に似ている意味の文字

「鋼」に似ている形の文字

「鋼」の文字を含む単語

鋼の説明

漢字

部首: 金金 + 8 画
総画: 16画16
異体字 : 钢(簡体字)
筆順 : ファイル:鋼-bw.png
字源
会意形声。「金」+音符「岡」、「岡」は硬く引き締まった大地で、「剛」等と共通し、「かたい」の意を有する。
意義
はがね、硬く鍛えた鉄。
日本語
発音(?)...[出典:Wiktionary]

鋼(はがね、こう、釼は異体字、英: steel)とは、炭素を400ppmから2パーセント程度含む鉄の合金。鋼鉄(こうてつ)とも呼ばれる。炭素のみを加えた炭素鋼と、ニッケル・クロムなどを加えた特殊鋼(合金鋼)の2種が存在する。純粋な鉄に比べ強靭で加工性に優れ、鉄の利用の大部分は鋼によって占められているため、鉄と鋼を合わせ鉄鋼(てっこう)とも呼ばれる。資源量が豊富で精錬しやすく、強靱であり加工もしやすい上に安価であるため世界中で広く利用され、産業上重要な位置を占める。このため生産量も非常に多く、世界の金属材料生産量の約95%は鋼となっている。[出典:Wikipedia]

鋼の文字を使った例文

とは、人類が長い歴史の中で開発してきた素材の一つです。鉄にカーボンを添加するなどの化学反応によって作られるは、優れた強度と耐久性を備えています。 しかし、が用いられる分野はただの建材や道具だけではありません。現代の医療現場にもが必要とされています。例えば、合成骨の製造には、骨と同等の硬さと強度が必要です。そこで、のように強靭な素材が用いられているのです。 また、スポーツ用品にもは幅広く使われています。ゴルフクラブのシャフトや野球のバットなど、選手たちがスポーツを行う上で必要な道具の中に、があります。さらに、自転車や車などの乗り物にも欠かせない素材なのです。 しかし、が最も使われる分野は、建築業界です。高層ビルを建てるために必要な骨組みや、橋やタワーの支持部分など、建築物の基盤にはが深く関わっているのです。そのために、の強度や耐久性は極めて重要な役割を果たしています。 そして、現代の科学技術の進歩によって、はますます高度な利用分野を開拓するようになってきています。例えば、人工衛星の材料としても使われており、宇宙空間での耐久性にも優れています。さらに、人工心臓やロボット製品にもが使われているのです。 このように、は人類が求める物質の一つであり、現代社会を支える重要な要素です。その使われる分野は非常に広範であり、日常生活に欠かすことのできない存在となっています。今後も、は科学技術の進歩や社会のニーズに合わせて、ますます高度な利用分野を開拓していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)