0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鋱 U+92F1 Unicode文字

Unicode

U+92F1

数値文字参照

鋱 鋱

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8B%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-92F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yux

「鋱」に似ている意味の文字

「鋱」に似ている形の文字

鋱の説明

漢字

部首: 金金 + 7 画
総画: 15画15
異体字 : 铽(簡体字)
筆順 : ファイル:鋱-bw.png
字源
形声。
意義
テルビウム。
中国語
鋱 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: tè (te4)
ウェード式: t'e4
広東語
イェール式: tik1
...[出典:Wiktionary]

铽(拼音:tè,注音:ㄊㄜˋ,粤拼:tik1;英語:Terbium),是一種化學元素,其化學符號为Tb,原子序數为65,原子量為158.92535 u,属于镧系元素,也是稀土元素之一。常溫下铽為銀白色金屬,具有延展性、韌性且質地較軟。就像其他重鑭系元素一样,它在空气中相對穩定。铽拥有兩種晶型的同素異形體,轉化溫度為1289°C。
铽在自然界中不以純元素態存在,而是以化合物的形式存在於許多稀土礦物中,包括矽鈰石、矽鈹釔礦、獨居石 、磷釔礦和黑稀金礦等。铽在地殼中的豐度估計為1.2 mg/kg,在稀土元素中屬於含量較低的一種。目前尚未發現組分以鋱為主的礦物。[出典:Wikipedia]

鋱の文字を使った例文

という文字は、元素周期表の中で比較的知られていない元素である。化学記号は'Ti'であり、原子番号は22番である。は、比較的高い強度と軽さを持っており、航空宇宙、自動車、医療などの分野で広く使用されている。 が最初に発見されたのは、1791年にイギリスの化学者、William Gregorによってである。当初、彼は黒い砂礫の中に微量の鉄が含まれていると考えていたが、後に分析したところ、新しい元素であることがわかった。グレゴールはそれを "マンチェスター・マイナー (Manchester Miner)"と呼んでいました。 は、酸素と反応してチタン酸化物を形成するため、精錬はさまざまな工程が必要である。約60%のは、オーストラリアで採掘されており、他の主要な生産国は南アフリカ、カナダ、ノルウェー、日本などである。 航空宇宙業界では、は高い耐久性と軽量性が利点であり、機体の部品やジェットエンジンのタービン部品に使用される。また、は外科用の人工骨や歯科インプラントの材料として使用される。更に、は高級腕時計のケースや時計の部品にも使用される。 には貴重な特性が多く、これまで多数の研究者によって研究がされてきた。近年では、を使った環境に優しいバッテリーや自己修復能力を持つ鋳鉄材料など、革新的な用途が研究されている。 一方、の主な欠点は、高い生産コストであり、製造過程に多大なエネルギーが必要であるということである。精錬の副産物には酸化チタンが含まれ、これが除去されるために大量のエネルギーを必要とすることが環境的な問題である。 総じて、は航空宇宙や医療の分野で革新的な素材として注目されている。さらなる研究によって、の新しい用途が発見される可能性が高い。しかし、その製造にはまだ多大なエネルギーが必要となっているため、環境に配慮した製造方法の開発が求められている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)