0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鉺 U+927A Unicode文字

Unicode

U+927A

数値文字参照

鉺 鉺

URLエンコード(UTF-8)

%E9%89%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-927A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ym6

「鉺」に似ている意味の文字

「鉺」に似ている形の文字

鉺の説明

漢字

部首: 金金 + 6 画
総画: 14画14
異体字 : 铒(簡体字)
筆順 : ファイル:鉺-bw.png
字源
形声。「金」+音符「耳」。
意義
(古用・廃語?)鉤(かぎ)状の装飾品。
(現代中国)エルビウム。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニ
漢音 : ジ...[出典:Wiktionary]

铒(拼音:ěr,注音:ㄦˇ,粤拼:ji5;英語:Erbium),是一種化學元素,其化學符號为Er,原子序數为68,原子量為167.259 u,属于镧系元素,也是稀土元素之一。
1843年,铒由莫桑德尔(C.G.Mosander)发现。他原来将铒的氧化物命名为氧化铽,因此,早期德文文献中,氧化铽和氧化铒是混同的,直到1860年以后才得纠正。
铒的第一电离能是6.10电子伏特,与钬、镝的化学性质和物理性质几乎完全相同。室溫下铒为银灰色金属,质地較软,在乾燥空氣中較為穩定,不溶于水及鹼,但溶于酸。其盐类和氧化物呈粉红至红色。
铒的天然同位素有162Er、164Er、166Er、167Er、168Er、170Er。
铒存在于火成岩中,也可由电解熔融氯化铒ErCl3而制得。[出典:Wikipedia]

鉺の文字を使った例文

とは、希土類元素の一つであり、珍しい金属の一種です。この元素は、非常に反応性が高く、酸素や水とも容易に反応するため、純粋な形で存在することは非常に稀です。 は、特殊な物性を持つことが知られています。例えば、非常に強力な磁気を帯びており、超伝導体としても利用されています。加えて、は非常に高い融点を持っており、その点でも他の金属とは異なる性質を示しています。 一方、は地球内部にも存在しており、地殻やマントル内部に含まれると考えられています。そのため、地球内部の物理現象や地震、火山活動などにも密接に関連していることが知られています。 また、は医療分野でも利用されています。の特殊な物性を利用して、MRIなどの医療機器の中で磁場を生成する素材として使われています。このような特殊な素材としてのは、医療現場で重要な役割を果たしているといえます。 さらに、は未来のエネルギー源としても期待されています。の一種であるエルビウムを利用したレーザーは、高いエネルギー効率を持っており、将来的にはエネルギーの効率的な利用につながる可能性があります。 しかし、が希少であることから、その採掘や利用には環境に与える影響が懸念されています。の利用に伴って排出される有害物質が大量に発生するため、環境保護についても重要な課題となっています。今後もの利用には、環境への負荷を考慮した上で、持続可能な利用が求められるでしょう。 は、その特殊な物性や珍しい金属として多くの分野で使われていますが、同時にその採掘や利用に伴う環境負荷が懸念されています。環境への影響を考慮しつつ、今後もの持続可能な利用に関する研究や開発が進んでいくことは、今後ますます重要な課題となっていくでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)