0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鈚 U+921A Unicode文字

Unicode

U+921A

数値文字参照

鈚 鈚

URLエンコード(UTF-8)

%E9%88%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-921A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yia

「鈚」に似ている意味の文字

「鈚」に似ている形の文字

鈚の説明

Translingual
Han character
鈚 (Kangxi radical 167, 金+4, 12 strokes, cangjie input 金心心 (CPP), four-corner 81111, composition ⿰釒比)
Derived characte...[出典:Wiktionary]

鈚の文字を使った例文

という漢字は、日常的にあまり聞くことがなく、その存在自体が少し神秘的です。しかし、この漢字が持つ意味や由来には、とても興味深いものがあります。 は、化学元素の一つで、原子番号42を持つモリブデンの古い称号の一つでもあります。モリブデンは、鉄や銅などの金属のように自然界に存在している元素であり、酸化物は臭素水酸化ナトリウムで還元されることができます。また、航空機やミサイルの製造などには、この元素の高い硬度や耐食性が活かされています。 一方、漢字のとしての由来は、実に興味深く、中国の伝説に由来しています。伝説によれば、昔、天上から天平という測定器が地上に落ちてきたとき、その測定器にはという金属が使われていました。このは、天上に存在する神々が使用する、非常に高品質で優れた金属であり、世間一般には知られていませんでした。しかし、を見つけた者には、天下統一の力が与えられると言われていました。 この伝説には、科学技術と神話の融合が見られ、古代中国の人々がこのように自分たちの周りにある事象を解釈したことが窺えます。という漢字には、そうした歴史や文化の深い層が反映されているといえます。 そんなですが、現代の日常生活においてはあまり使われることがありません。しかし、研究開発の分野などでは、今でもモリブデンやの特性が利用され、新しい材料や製品を開発する上で重要な役割を果たしています。 また、漢字としてのを用いた言葉遊びや創作活動も見られます。という漢字を色々な言葉と組み合わせたり、漢字の世界に潜む神話や伝説に触発された物語を創作することで、独自の世界観やストーリーを作り出すことができます。 以上のように、という漢字には、化学や科学技術、歴史や文化、言葉遊びや創作など、多面的な魅力が詰まっています。このような魅力的な漢字や言葉が日本語には数多く存在し、そうした言葉に触れることで、日本語の深奥さや広がりを再確認することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)