0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鈍 U+920D Unicode文字

Unicode

U+920D

数値文字参照

鈍 鈍

URLエンコード(UTF-8)

%E9%88%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-920D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YiN

「鈍」に似ている意味の文字

「鈍」に似ている形の文字

「鈍」の文字を含む単語

鈍の説明

漢字

部首: 金金 + 4 画
総画: 12画12
異体字 : 钝(簡体字)
筆順 : ファイル:鈍-bw.png
字源
形声。「金」+音符「屯 /*TUN/」。切れ味が鈍いことを意味する漢語{鈍 /*duuns/}を表す字。
意義
にぶい。
切れ味が悪い。なまくら。
鈍角、鈍磨
感...[出典:Wiktionary]

鈍の文字を使った例文

とは、鋭さや敏活さに欠けることを意味する。そのさは物事や人に対しても用いられるが、単純に悪い意味でしか使われないわけではない。いものにもまた魅力があるといえる。 例えば、感な人は時に人々の間で「天然」と呼ばれることがある。それは、彼らが物事に対して純粋な目で見ているからだ。彼らは、良いことも悪いことも素直に受け入れ、それを深く考えることなく判断する。その反面、鋭敏な人は細かなことまで気にしすぎて、自分自身を苦しめることもあるだろう。 また、いものにもまた、それを活かすことができる。例えば、なナイフは野菜を切るのに適しているかもしれない。鋭いナイフは別の用途に使われるが、野菜を切るときには、強い力を入れなければいけないことがあり、それをいナイフでやれば、手首に負担がかからずに楽に作業を進めることができる。 また、いものにもまた、深い価値がある場合がある。い色彩、形、音などは、その調和や単純さから美しさを感じさせることがある。それが美術や音楽、デザインなどの分野で利用されることがある。 いものには強さもある。さゆえに何度も、何度も、繰り返し鍛えられることで、いものでも硬く丈夫になる。人も同じだ。実践を繰り返し、多くの失敗を重ねることで、さから脱却し、成長する。 のものが持つ魅力や価値は、一見すると取るに足らないかもしれない。しかし、その深さや奥行きに触れ、見る人を魅了することがある。なものにもまた、ある種の美があるといえるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)