0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

釥 U+91E5 Unicode文字

Unicode

U+91E5

数値文字参照

釥 釥

URLエンコード(UTF-8)

%E9%87%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E3%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-91E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yel

「釥」に似ている意味の文字

「釥」に似ている形の文字

釥の説明

Translingual
Han character
釥 (Kangxi radical 167, 金+3, 11 strokes, cangjie input 金火 (CF) or XX金火 (XXCF), composition ⿰釒小)
References
KangXi: p...[出典:Wiktionary]

釥の文字を使った例文

(けん)という文字は、漢字の中でも比較的まれな文字の一つです。形状としては、二種類の針が交差した形をしていて、目立たない部分にあることが多いので、なかなかお目にかかることがありません。 しかし、はそれだけではなく、古代の医療技術において重要な役割を果たしてきました。は鍼灸治療において、鍼の柄の部分に使われていたのです。鍼は、病によって異なる効果を持つとされ、病人にあった鍼を選び出すことが必要でした。そのため、鍼には細かい模様が彫られていました。は、その模様を彫る際に使われた道具でもあったのです。 また、という文字は、中国の兵器である箭頭にも使われていました。箭頭は小型で、命中精度が高いことから、戦場で多用されました。は、その箭頭を研ぎ上げる際に使われた工具でもあったのです。 さらに、は単独で使われることは少なく、他の漢字との合字として使われることが多かったです。例えば、「釐」という文字は、「」に「里」という部首を加えた合字であり、「千里の道も一歩から」という意味合いがあることから、とてもよく使われました。 また、「針」という文字も、「」に「十」という部首が加わった合字です。「十」は、焼き物の針状のものを表していたことから、針を表す文字に使われました。そして今でも、私たちの生活に欠かせない針は、「」と「十」の合字から生まれたのです。 以上のように、という文字は過去には医療や戦争において用いられた、とても興味深い文字であることが分かりました。そして、その後に生まれた合字も私たちの暮らしに大きく関わっていることがわかります。が持つ歴史と意味を知ることで、漢字文化に対する理解も深まり、日々の文字の使い方にも新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)