0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

金 U+91D1 Unicode文字

Unicode

U+91D1

数値文字参照

金 金

URLエンコード(UTF-8)

%E9%87%91

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-91D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YeR

「金」に似ている意味の文字

「金」に似ている形の文字

「金」の文字を含む単語

金の説明

漢字

部首: 金金 + 0 画
総画: 8画8
異体字 : 、㕋, 趛, 𠉓, 𠊍, 𨤾, 𨥀, 𨥄
筆順 :
字源
形声。土+ハ(鉱物の意)+今(キン=「含む」をあらわす)から、土中に含まれる鉱物、転じて金属の意味に用いる。
意義
金属
金属の一種、こがね。またその色。
金属製...[出典:Wiktionary]

金(きん、英: gold、羅: aurum)は、原子番号79の元素。元素記号はAu。第11族元素に属する金属元素。常温常圧下の単体では人類が古くから知る固体金属である。和語ではこがね、くがねといい、おうごんとも(黄金)。
見かけは光沢のあるオレンジがかった黄色すなわち金色に輝く。金属としては重く、軟らかく、可鍛性がある。展性と延性に富み、非常に薄く延ばしたり、広げたりすることができる。同族の銅と銀が比較的反応性に富むこととは対照的に、標準酸化還元電位に基くイオン化傾向は全金属中で最小であり、反応性が低い。金を溶解する水溶液としては、王水(塩化ニトロシル)、セレン酸(熱濃セレン酸)、ヨードチンキ、酸素存在下でのシアン化物の水溶液がある。
宇宙ではキロノヴァ(中性子星合体)などで生み出される。地球ではマントルで生成される説もある。宇宙で生み出された金は隕石として降り注ぎ地球で採掘される金となった。熱水鉱床として鉱床が生成され、そのまま採掘されるか、風化の結果として生まれた金塊や沖積鉱床(砂金)として採集される。
これらの性質から、金は多くの時代と地域で貴金属として価値を認められてきた。化合物ではなく単体で産出されるため精錬の必要がなく、装飾品として人類に利用された最古の金属で、美術工芸品にも多く用いられた。銀や銅と共に交換・貨幣用金属の一つであり、現代に至るまで蓄財や投資の対象となったり、金貨として加工・使用されたりしている。ISO通貨コードでは XAU と表す。また、医療やエレクトロニクスなどの分野で利用されている。[出典:Wikipedia]

金の文字を使った例文

色の空が高く広がり、太陽の光が輝いていた。は、神聖なものとして古代から尊敬されてきた数少ない物質の1つであり、人々の期待を超える力を持つとされていた。今日も、が失われた夢を叶える、あらゆる場所で新しい未来を築こうとする人々の心に輝いている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)