0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

醸 U+91B8 Unicode文字

Unicode

U+91B8

数値文字参照

醸 醸

URLエンコード(UTF-8)

%E9%86%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-91B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ya4

「醸」に似ている意味の文字

「醸」に似ている形の文字

「醸」の文字を含む単語

醸の説明

漢字

部首: 酉酉 + 13 画
総画: 20画20
異体字 : 釀(繁体字), 酿(簡体字)
筆順 : ファイル:醸-bw.png
字源
「釀」の略体、音符「襄」を「㐮」に略したもの。
意義
酒をかもす、穀物をアルコール発酵させ酒類を製造する。
醸造
次第にある状態になる。
醸成
...[出典:Wiktionary]

醸の文字を使った例文

」という文字は、酒や味噌など発酵食品の作り方を表す漢字です。この文字だけでも、日本人が発酵食品に重きをおいてきた文化や歴史の深さがうかがえます。 実際に、発酵食品は健康にも良いとされており、最近では海外でも注目されています。例えば、醤油はアミノ酸の含有量が多く、肝機能改善や免疫力アップに効果があると言われています。また、納豆はビタミンKや食物繊維が豊富なため、骨粗鬆症予防や腸内環境の改善にも役立ちます。 一方で、発酵食品の作り方は時として難しいものもあります。例えば、日本酒は原料や天候など様々な要因に左右され、同じものを作ることは非常に困難です。また、味噌や納豆は微生物の活性に大きく影響されるため、一定の温度や湿度を保つことが必要です。 それにもかかわらず、発酵食品は多くの人に愛され続けています。なぜなら、それらは古来より伝わる技術と知恵が凝縮されたものであり、この土地に培われた文化や風土を物語るものだからです。 そして、造という過程によって、素材がまったく別のものへと変化していくのです。例えば、麹によって米がアミノ酸や糖分に分解されて日本酒になったり、納豆菌によって大豆が粘り気のある食品に変化したりします。 結局のところ、発酵食品は人と自然が共存することの象徴と言えるかもしれません。日本人が長年愛してきた発酵食品は、現代社会でも人々の健康や美味しさを追求する上で欠かせない食品の一つとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)