0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

醱 U+91B1 Unicode文字

Unicode

U+91B1

数値文字参照

醱 醱

URLエンコード(UTF-8)

%E9%86%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E2%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-91B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yax

「醱」に似ている意味の文字

「醱」に似ている形の文字

「醱」の文字を含む単語

醱の説明

漢字

部首: 酉酉 + 12 画
総画: 19画19
異体字 : 酦(簡体字), 醗(拡張新字体)
筆順 : ファイル:醱-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ハチ
漢音 : ハツ
訓読み
かも-す
熟語
醱酵(→発酵)
中国語
醱 *
...[出典:Wiktionary]

醱の文字を使った例文

とは、酒や醤油、味噌などを作る際に使われる「発酵」の意味を表す漢字である。発酵とは、微生物が有機物を分解することによって起こる化学反応のことであり、多くの食品や飲料の製造に重要な役割を果たしている。 が指す発酵は、歴史的にも重要な技術であった。神話時代の日本では、神々が酒を造るために発酵を行ったとされ、古事記や日本書紀にもその記述が残っている。また、古代中国でも、醤油の製造において菌が用いられていたことが記録に残っている。 近年では、発酵食品や発酵飲料が健康に良いとされ、その人気が高まっている。代表的なものには、納豆、キムチ、ヨーグルト、酢、ビール、ワインなどがある。これらの食品や飲料は、乳酸菌、酵母菌、酵菌などの微生物が有機物を分解することで作られている。 さらに、近年では発酵技術が医療や化粧品などの分野にも応用されている。医療分野では、発酵した食品の中から、特定の菌が生産する物質を抽出して、疾患の治療薬として使用する研究が行われている。また、化粧品分野では、発酵成分を配合した化粧品が人気となっており、肌の保湿や美肌効果が期待されている。 発酵は、ただ有機物が分解されるだけでなく、新しい香りや味わいを生み出すことができる。そのため、最近では食のエンターテインメントに発酵を取り入れたレストランやイベントが目立ってきている。例えば、「発酵食品フェア」や「醤油蔵まつり」などのイベントが各地で開催され、多くの人々が発酵の魅力を再発見している。 発酵というと、昔ながらの伝統的な技術を思い浮かべるかもしれないが、現代においても、発酵は私たちの生活に密接に関わる技術であることがわかる。これからも、発酵技術が進化し続け、私たちの生活をより豊かなものにしてくれることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)