0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

醯 U+91AF Unicode文字

Unicode

U+91AF

数値文字参照

醯 醯

URLエンコード(UTF-8)

%E9%86%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%EE%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-91AF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yav

「醯」に似ている意味の文字

「醯」に似ている形の文字

「醯」の文字を含む単語

醯の説明

漢字

部首: 酉酉 + 12 画
総画: 19画19
異体字 : 𨡂(同字)
筆順 : ファイル:醯-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケ
漢音 : ケイ
熟語
中国語
醯 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: pō (po1), xī...[出典:Wiktionary]

塩辛(しおから)は、魚介類の身や内臓などを加熱すること無く塩漬けにし、素材自体の持つ酵素及び微生物によって発酵させ、高濃度の食塩により保存性を高めた発酵食品である。食味改善や保存性向上の目的で副材料(発酵を促進するために麹、保存性を高める為に日本酒、脂肪の酸腐を抑制するために唐辛子)を加える例もある。塩辛を単独で副食食材とすることもあるが、調味料としての役割も多い。
類似のものに、獣肉や鳥肉を原料とした肉醤(ししびしお)、魚を原料とした魚醤(うおびしお)がある。製造技術的には魚醤との差は非常に少なく区別をすることは難しい。
今田(2003)らによる調査では、明治から昭和初期の伝統的な製法では材料3に対し食塩1(食塩濃度約23%相当)を加えるものが多かったとしているが経験により季節・魚の鮮度・大きさなどで微調整され、地域や素材(魚種)により塩分量はバラバラである。また、総じて麹を添加する場合の塩分量は少ないと報告している。更に脱水・脱脂・魚臭抑制などを目的として予め1〜2日塩漬けの前工程を設ける事もある。[出典:Wikipedia]

醯の文字を使った例文

醋とは、炭素数が2~12のアルケニル醇のカルボキシル化合物を指す。この基がカルボン酸と結合することで生成されるのが化合物である。基は、炭素数の違いによって様々な種類があり、一般的にはアセチル基やプロピオニル基がよく知られている。 基は、有機化学において非常に重要な役割を果たしている。多くの生体物質に含まれており、代謝作用に関与している。また、合成化学や医薬品の合成にも広く利用されている。 基を含む化合物の中でも、特に重要なのが酢酸エステルである。酢酸は、酢酸菌によって発酵で生成される有機酸であり、エステル化することで酢酸エステルが得られる。酢酸エステルは、香料や溶剤として広く用いられている。 基は、化学反応の基礎となる機能基の一つである。有機合成化学では、化反応やエステル化反応などが代表的な反応である。また、基を導入することで、分子間相互作用を改善したり、反応や物性の制御を行うことができる。 基を含む化合物は、特有の物性を持っている。たとえば、酢酸エチルは、強い匂いを持つ無色の液体である。また、酢酸エチルは、水と混ざりにくく、有機溶媒として優れた溶解性を持っている。 基は、有機化学の基本的な機能基であり、生体物質や工業製品などに広く利用されている。また、反応や物性の制御にも重要な役割を果たしており、現代化学において欠かせないものとなっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)