0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

醤 U+91A4 Unicode文字

Unicode

U+91A4

数値文字参照

醤 醤

URLエンコード(UTF-8)

%E9%86%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-91A4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yak

「醤」に似ている意味の文字

「醤」に似ている形の文字

「醤」の文字を含む単語

醤の説明

漢字

部首: 酉酉 + 10 画
総画: 17画17
異体字 : 醬(康熙字典体, 繁体字, 人名用漢字), 酱(簡体字)
筆順 : ファイル:醤-bw.png
字源
「醬」の略体(簡易慣用字体)。音符である「將」を常用漢字の字体「将」に変えたもの。
意義
ひしお。
醤油
日本語...[出典:Wiktionary]

醤(ひしお、ジャン)は、調味食品、調味料の一種。
醤(ジャン) - 半流動状の粘稠性をもつ調味食品の総称。豆板醤や甜麺醤など。
醤(ひしお) - 麹と食塩を利用した発酵調味料または発酵食品。なお「醤」の字体は印刷標準字体では「醬」、つまり上部が”將”であり、「醤」は簡易慣用字体である。本記事内では文字化けを回避する趣旨で可能な限り「醤」と記す。[出典:Wikipedia]

醤の文字を使った例文

という文字には、豊かな歴史と文化が詰まっています。この漢字は、元々は発酵食品の「油」を表していましたが、現在ではその他の発酵食品、例えば味噌や酢なども含まれます。 油は、日本文化に欠かせない食品の一つであり、世界中で愛されています。油は、大豆、小麦、塩、そして麹菌によって作られます。この技術は、古代中国から伝わったもので、日本に伝わったのは奈良時代末期からでした。その後、江戸時代になると、全国的に広まり、「八丁味噌」として名を馳せるようになりました。 という漢字は、発酵というプロセスを表しています。このプロセスは、自然の力を使って、食品を変化させるというもので、古代から人々の生活を支えてきました。発酵は、ビールやワイン、チーズやヨーグルト、キムチなどの多くの食品にも使われます。これらの食品は、単なる栄養素の供給だけでなく、人々の健康と幸福にも重要な役割を果たしています。 「」という漢字は、単なる文字の羅列ではなく、深い意味を持っています。この漢字の中には、人々が自然とともに生きていくことの大切さや、古代から伝わる文化や技術、そして豊かな食文化が詰まっています。この漢字を通じて、私たちは自然との関係を大切にし、豊かな文化を守り、健康で幸福な生活を送ることを認識することができます。 という漢字は、まさに「発酵」の醍醐味が詰まった文字です。この漢字が持つ深い意味に触れながら、私たちはさらに豊かな食文化に触れ、健康で幸福な生活を楽しむことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)