0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

醢 U+91A2 Unicode文字

Unicode

U+91A2

数値文字参照

醢 醢

URLエンコード(UTF-8)

%E9%86%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%EE%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-91A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yai

「醢」に似ている意味の文字

「醢」に似ている形の文字

「醢」の文字を含む単語

醢の説明

漢字

部首: 酉酉 + 10 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:醢-bw.png
字源
形声。「酉」+音符「𥁓 /*WƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : カイ
漢音 : カイ
訓読み
ひしお、ししびしお、しおから
熟語
中国語
醢 *
ロ...[出典:Wiktionary]

塩辛(しおから)は、魚介類の身や内臓などを加熱すること無く塩漬けにし、素材自体の持つ酵素及び微生物によって発酵させ、高濃度の食塩により保存性を高めた発酵食品である。食味改善や保存性向上の目的で副材料(発酵を促進するために麹、保存性を高める為に日本酒、脂肪の酸腐を抑制するために唐辛子)を加える例もある。塩辛を単独で副食食材とすることもあるが、調味料としての役割も多い。
類似のものに、獣肉や鳥肉を原料とした肉醤(ししびしお)、魚を原料とした魚醤(うおびしお)がある。製造技術的には魚醤との差は非常に少なく区別をすることは難しい。
今田(2003)らによる調査では、明治から昭和初期の伝統的な製法では材料3に対し食塩1(食塩濃度約23%相当)を加えるものが多かったとしているが経験により季節・魚の鮮度・大きさなどで微調整され、地域や素材(魚種)により塩分量はバラバラである。また、総じて麹を添加する場合の塩分量は少ないと報告している。更に脱水・脱脂・魚臭抑制などを目的として予め1〜2日塩漬けの前工程を設ける事もある。[出典:Wikipedia]

醢の文字を使った例文

は、日本の伝統的な調味料の一つであり、 特に鯨料理やもののけ姫でも登場する味噌と醤油をベースとした調味料である。 は、主に鯨やイワシを食べる文化が発展した地域で作られ、 その土地ならではの素材を使い、独自の味が作られてきた。 そして、はその土地の人々に愛され、 その地域の文化や伝統に深く根付いている。 そのため、は単に味付けのための調味料に留まらず、 その土地の食文化や風習を表す象徴的な存在として、 多くの人々に愛されてきた。 また、は、調味料としてはもちろん、 日々の暮らしの中でも様々な用途がある。 食材を漬け込むことで、味をより深く引き出し、 保存性が上がるため、長期間保存が可能となる。 そのため、海岸沿いの地域では、 収穫した魚介類を大量に漬け込み、 冬季の食料確保に備える風習が根付いていた。 また、に含まれる乳酸菌が腸内環境を整える働きを持っているため、 健康にも良い影響を与えているとされている。 さらに、はその土地の風土や気候によって味や風味が異なるため、 地方同士での食の交流や文化交流にも貢献している。 そして、現代においても、はその豊かな味わいや 深い歴史的背景から注目され続けている。 職人による手造りのを求める人々や、 地域色豊かなが楽しめる食品イベントなども盛んに開催されており、 食の文化の一部として重要な存在であることが伺える。 が持つ、その土地特有の味わいや文化とともに、 長く愛され続けていくことを願ってやまない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)