0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

醎 U+918E Unicode文字

Unicode

U+918E

数値文字参照

醎 醎

URLエンコード(UTF-8)

%E9%86%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E2%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-918E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YaO

「醎」に似ている意味の文字

「醎」に似ている形の文字

醎の説明

Translingual
Han character
醎 (Kangxi radical 164, 酉+9, 16 strokes, cangjie input 一田戈竹口 (MWIHR), composition ⿰酉咸)
References
KangXi: page 1285,...[出典:Wiktionary]

醎の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまりなじみのないものである。しかし、その文字が持つ意味や縁起は興味深いものがある。 とは、「酒を煮詰めた液体」を表す漢字である。「」の字は、左側に「酉」という部首があり、右側に「㜣」という部首がある。この字の由来は、古代中国において、酒を煮詰めるときに必要となる炭火が、「㜣」という部首に似ていたことからきていると考えられている。 また、「」は、醤油や味噌などの発酵食品の原材料にもなっている。加熱処理を施すことで、酒の風味や旨みを引き出し、味付けに使用することができる。古くは、の香りを楽しみ、病気を予防するために、日本の古典的な医学「和漢医学」でも使用されていた。 また、には縁起の良い意味もある。は、新たな人生を迎えることを祝う「赤ちゃんの命名」の書き初めにも使用される。を使うことで、長寿や成功を願う願いが込められた縁起物として利用されている。 さらに、は、風水においても重要な役割を持っている。風水では、家や店舗の「エネルギーの流れ」を整え、自然な環境と調和させることにより、「幸運」や「健康」を引き寄せるとされている。の持つ酒の香りは、風水的には金運をもたらすとされている。 以上のように、という文字には、酒の風味や縁起の良さ、風水的な効果など、多くの面で興味深さがあります。日常生活でも、を使用することで、健康や成功など、気分がよくなるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)