0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

醋 U+918B Unicode文字

Unicode

U+918B

数値文字参照

醋 醋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%86%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%EE%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-918B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YaL

「醋」に似ている意味の文字

「醋」に似ている形の文字

「醋」の文字を含む単語

醋の説明

漢字

部首: 酉酉 + 8 画
総画: 15画15
異体字 : 酢
筆順 : ファイル:醋-bw.png
字源
会意形声。「酉(酒瓶)」+音符「昔(重ねる)」。時間が経ち、酒が醗酵して「す」になる。または杯をやり取りし、酒を飲み合う。
意義
調味料の酢(す)。すっぱいもの。すっぱい
...[出典:Wiktionary]

酢(す、醋とも酸とも書く、英: vinegar)は、酢酸を3 - 5%程度含み酸味のある調味料。[出典:Wikipedia]

醋の文字を使った例文

は、様々な食品に欠かせない調味料として、私たちの生活に密着しています。古代中国では、酢は毒や熱を和らげる効果があるとされ、軍隊の傷を治療するために使われていました。また、日本でも酢は、江戸時代には民間薬として広く利用されたほか、熱中症対策のドリンクや、酢飯やそうめん、漬物の材料として広く使われています。 一方で、酢は食物や健康に限らず、さまざまな用途に利用が広がっています。例えば、日本の染料業界では、酢を使った染色が行われており、酢の酸性によって繊維を柔らかくし、染料が定着するようになっています。 酢はまた、家庭用品にも用いられています。ワックスの汚れを石鹸よりも効果的に落とせることから、フロアクリーナーやワックス除去剤に含まれていることがあります。また、酢は柔軟剤の代替品としても使えることから、環境に配慮した洗濯に取り入れられています。 そのほかにも、酢には身近な急性化学災害の対策としての効果があることが知られています。アンモニアと混ぜると、その刺激臭を抑えることができます。また、洪水や津波の被害が発生した際には、淡水を汚染しないよう、酢を使って水の殺菌処理を行うことが推奨されています。 こんなにも酢は、私たちの生活に欠かせない存在なのです。食品、染料、清掃剤、防災用途と、その用途は実に多岐にわたります。また、酢には体内からのデトックス効果や肌の保湿効果があることから、美容にも取り入れられています。 酢は、いささか酸っぱいと感じることがあるかもしれませんが、その効果や用途を知ると、ますます身近な存在に感じられます。私たちの暮らしに欠かせない酢。これからも、その効果や効能に注目したうえで、積極的に活用しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)