0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

酌 U+914C Unicode文字

Unicode

U+914C

数値文字参照

酌 酌

URLエンコード(UTF-8)

%E9%85%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-914C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YWM

「酌」に似ている意味の文字

「酌」に似ている形の文字

「酌」の文字を含む単語

酌の説明

漢字

部首: 酉酉 + 3 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:酌-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シャク
漢音 : シャク
訓読み
常用漢字表内
く-む
名詞
(シャク)酒をつぐこと。
熟語
酌量
情状酌量
斟酌
媒酌
晩酌
...[出典:Wiktionary]

酌の文字を使った例文

という漢字には、酒を注いだり、量を測ったりするという意味があります。酒は人類が最も古くから愛され、生産され続けてきた飲み物であり、今でも多くの人々に親しまれています。 しかし、の字が持つ意味は酒だけにとどまりません。は、私たちが日々の生活で行うあらゆる行為にも通じる「選択の行為」の象徴とも言えます。一見何気ない、ただ酒を注ぐような動作でも、その背後には選択や判断が含まれています。 食事の場でも、は重要な役割を担っています。料理に合わせた酒の選択や量の調整は、食卓をより豊かなものにしてくれます。当たり前のように行われているこのの行為に、改めて意識を向けることで、私たちは選択の大切さを再確認することができます。 また、は何らかの価値を量るという意味もあります。家計簿を付けたり、現金を数えたりする際に、をすることで正確な数値を得ることができます。このようには、誤差を減らし、正確さを追求するための冷静な行為でもあります。 一方で、には「傾ける」という意味もあります。酒を注ぐ際には、グラスを傾けて注ぐことが一般的ですが、この動作には深い意味が込められています。自分自身を傾けたり、相手に傾けたりすることで、コミュニケーションをとることができます。そして、傾けることで相手に寄り添い、心を開くことができるのです。 このように、には選択の行為や正確さを追求すること、相手に向き合ってコミュニケーションをとることなど、人々が日々求める様々な価値が含まれています。私たちは、という漢字に込められたさまざまな意味を理解し、日々の生活に活かしていくことで、より豊かな人生を送ることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)