0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

郓 U+90D3 Unicode文字

Unicode

U+90D3

数値文字参照

郓 郓

URLエンコード(UTF-8)

%E9%83%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YOT

「郓」に似ている意味の文字

「郓」に似ている形の文字

「郓」の文字を含む単語

郓の説明

Translingual
Han character
郓 (Kangxi radical 163, 邑+6, 9 strokes, cangjie input 月手弓中 (BQNL), composition ⿰军阝)
used as a surname
During the Spring...[出典:Wiktionary]

郓の文字を使った例文

というのは、誰もが知らないような雰囲気がある文字だ。その漢字の由来ははっきりとはわかっていないが、古代中国の都である洛陽にある地名「城」が元になっているとされている。ただし、この説は証明されたわけではない。 しかしながら、今日の日本でも、を使うことがある。例えば、一部の地名にこの漢字が使われる。また、古くから存在する「書」という書物がある。この書物は、政治や社会、農業など、様々な分野についての知識をまとめたもので、古代中国で知られる学者である鄭玄が編集したものだと言われている。 しかし、現代においては、という漢字を使う機会は少なくなっている。それには、この文字が意味するものがあまりにも特殊で、使い勝手が悪いということが理由の一つとして挙げられる。そしてもう一つの理由は、という漢字自体の存在感が希薄であり、他の一般的な漢字に比べて目立たないため、人々が使う機会が減ってしまったのだ。 しかし、ここでは、を取り上げることで、その存在感や神秘性を再認識してほしいと思う。という漢字は、誰もが知らないような雰囲気があるけれども、その由来がはっきりしないことや、古代中国の学者たちがまとめた知識を伝える書物「書」があることなどからも、人々の関心を引きつける点がある。 そして、もう一度、という漢字が身近な存在であるように感じてもらえたら嬉しい。例えば、地名や書物など、その由来を調べてみることもできる。また、インターネットや本などを活用すれば、さらに深い知識を得ることもできるだろう。 このように、という漢字には、神秘的な魅力がある。そして、人々が忘れかけていたこの漢字が、もう一度注目され、存在感を取り戻すことで、私たちは漢字という文化について、再度考えさせられるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)