0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

郐 U+90D0 Unicode文字

Unicode

U+90D0

数値文字参照

郐 郐

URLエンコード(UTF-8)

%E9%83%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YOQ

「郐」に似ている意味の文字

「郐」に似ている形の文字

「郐」の文字を含む単語

郐の説明

Translingual
Han character
郐 (Kangxi radical 163, 邑+6, 9 strokes, cangjie input 人戈弓中 (OINL) or X人戈弓中 (XOINL), composition ⿰会阝)
state in today's H...[出典:Wiktionary]

鄶國,或作會國、桧國。西周时代的诸侯国。约在今河南新鄭西北,密縣東南。平王东迁后,鄶國为郑国吞并。
《国语·郑语》记载了西周末年周幽王时代,史伯向郑桓公分析的天下形势。史伯建议郑桓公向周朝的东都成周附近发展,首先向鄶國和虢国寄放财物和妻儿,再寻找机会灭亡这两国,取得根据地。郑桓公和他的继承人郑武公无疑执行了这个战略。
《公羊传·桓公十一年》记载,郑国在东迁后原来居于留(江蘇沛縣附近),郑武公和鄶君夫人通奸,灭亡鄶国,并将郑国迁至鄶国故地。《国语·周语中》记载春秋时代周朝廷的富辰声称,鄶国亡于这位鄶君夫人,这位鄶君夫人被富辰称为叔妘。
《今本竹书纪年》记载,周平王四年,郑国灭鄶國。《汉书·地理志》的臣瓒注记载,周幽王败死后的第二年,郑国灭鄶國。[出典:Wikipedia]

郐の文字を使った例文

という文字は、古代中国の地名である国に由来しています。という文字が持つ意味は、多岐にわたります。例えば、周(かくしゅう)とは、秘かに周公に仕えた童子の名前であり、訛(かくまた)とは、音や発音が悪いことを表します。また、雖(かくすい)という言葉は、「雖(いえども)」の音が入った略字で、読み書きを疎かにしていても、いざという時にはその力が必要になるということを表しています。 という文字は、自分自身の弱点や欠点を受け入れて自己改善をすることを示唆しています。自分のやりたくないことや苦手なことを避けるのではなく、自分自身の成長のためにその弱点を克服しようとすることが重要だということが、この文字から読み取れます。 また、語呂合わせから、という文字は、開拓や探求の意味も持っています。「開(かくかい)」という言葉は、未開の土地を開拓することを表し、「探(かくたん)」という言葉は、探求することを表します。このように、という文字は、自分自身の成長だけでなく、新しいことに挑戦して未知の世界を開拓する勇気や精神力を表しています。 そして、最後に、の字形にも注目してみましょう。一見すると、上下で繋がった二つの四角形に見えますが、これは括弧を表しています。このように、という文字は、自分自身や新しいことに対して抱く懐疑的な気持ちを括弧で囲んで、新しい挑戦を始めることを表しています。 以上のように、古代中国の地名から生まれたという文字は、自己改善や新しいことへの探究心を表し、自分自身や新しいことに対する懐疑的な気持ちを括弧で囲むことによって、新しい世界に飛び込む勇気を与えてくれます。このような複合的な意味を持つ文字は、興味深く、深い思考を呼び起こします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)