0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

郊 U+90CA Unicode文字

Unicode

U+90CA

数値文字参照

郊 郊

URLエンコード(UTF-8)

%E9%83%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Dx

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YOK

「郊」に似ている意味の文字

「郊」に似ている形の文字

「郊」の文字を含む単語

郊の説明

漢字

部首: 邑邑 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:郊-bw.png
字源
形声。「邑」+音符「交 /*KAW/」。「いなか」「都の外」を意味する漢語{郊 /*kraawʔ/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(ケウ)(表外)
漢音...[出典:Wiktionary]

郊(臺灣話:Kau),或作郊商、行郊,另有頂手、九八行等稱呼,為台灣清治時期遍布於台灣各地的商業公會組織,組織成員多為船商或聚居港口的商號。
在清代中葉行郊面臨臺灣河口淤積、咸豐朝後因西方勢力開辦洋行等問題,發展往下,1937年後因中日戰爭爆發、1949年後又因台灣海峽兩岸呈現長期對峙的影響,行郊的商業功能漸趨萎靡,已至消亡。現行郊組織多轉為祭祀水仙尊王、天上聖母或關聖帝君的宗教團體而存續迄今。[出典:Wikipedia]

郊の文字を使った例文

外は都会の中で唯一、緑豊かな土地だ。いわば、都会の肺のような存在であるため、常に多くの人が訪れ、自然と触れ合っている。しかし、近年、その風景が大きく変わってきた。とりわけこの外のある場所では、高層マンションが続々と建設され、緑が失われている。 それでも、外には未だ自然が豊かで、広い空や緑の景色を楽しめる場所がある。そこには自然と共に時間がゆっくりと流れているように感じられる。しかしそこにはもう一つ、不思議な魔法がある。 夜が深まると、外の空気が澄みわたり、星空が美しく輝き始める。吹き抜ける風に気持ちが開放的になり、日常の忙しさを忘れてしまうかのようだ。そんな中、光源が増えるにつれ、夜の風景に一つの美しい様相が現れる。 周囲が暗闇に包まれる中、一軒の家の明かりがまぶしく輝く。その光は、周りの風景を包み込むかのようにそこにいる人々に優しく語りかけているかのようだ。この光景を見ると、心から安心感が湧き出してくるのは何とも言えない。 しかし、それだけではない。そこには、家族が楽しく過ごす姿、友人と笑い合う姿、誰かが助け合う姿もある。その光景が見てとれることで、人々にとってもより深い感動を与えてくれる。 そんな外の様子を見ると、高層マンションが進出してくるにつれ、減り続ける自然の緑と共に大切なものが失われていくのではないかと不安を感じてしまう。しかし、一方で、その光があることで、その風景がとても魅力的に感じられる。外の自然と文化が相まって、この地域に住む人々には、一つの豊かな暮らしが提供されている。 外には、自然の豊かさだけでなく、人々が楽しく共存する様子が存在する。もし自然や文化が失われ続け、限りなく都会化していった場合、私たちはどんな喜びや価値観を見失ってしまうのだろうか。そのようなことを考えると、さらにこのような自然豊かな景色への努力と保護が必要であると感じる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)