0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

郄 U+90C4 Unicode文字

Unicode

U+90C4

数値文字参照

郄 郄

URLエンコード(UTF-8)

%E9%83%84

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E2%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90C4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YOE

「郄」に似ている意味の文字

「郄」に似ている形の文字

「郄」の文字を含む単語

郄の説明

漢字

部首: 邑邑 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 郤、隙
筆順 : ファイル:郄-bw.png
字源
意義
隙間。凹み。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キャク
漢音 : ケキ
慣用音 : ゲキ
中国語
郄 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: què ...[出典:Wiktionary]

郄の文字を使った例文

(げき)という文字は、日本の常用漢字表には含まれていませんが、実は中国の古代文字の一つです。この文字は「さかば」と読み、主に「官倉」(かんそう)という言葉で使用されます。 「官倉」とは、古代中国において国家が管理する穀物倉庫のことであり、飢餓や戦争時に役立つ食料を蓄える役割を担っていました。当時、飢えた人々を救うため、国家は官倉から食糧を提供しました。そのため、「官倉」という言葉は、「命を繋ぐ」という重要な意味を持っていたのです。 今日の社会でも、「食糧」と「命」は密接に結びついています。しかし、私たちの暮らしは豊かであるため、食料には十分な供給があると思われます。しかし、世界的に見ると、約8億人もの人々が飢えに苦しんでいます。このような背景から、考える必要があるのが、いかに私たちが食料を扱うかということです。 私たちは、官倉のように大量の食料を保管することはありませんが、私たちが消費する食料は、ある程度のストックを持った上で生産されています。つまり、私たちが無駄に食料を捨てることは、生産者が無駄に生産していることになります。そのため、私たちは、食料を大切に扱い、捨てることなく、できるだけ有効利用することが求められます。 また、食料は畑から始まるため、環境や農業者の努力によって生産されます。このため、私たちは私たちが消費する食料の品質にも注意を払う必要があります。例えば、化学肥料や農薬の使用量を減らしたり、自然農法を採用するなど、私たちが消費する食料に対しての環境的な観点を考えることが求められます。 食料と私たちの暮らしには、深い関わりがあることが分かります。私たちは、食料を大切に扱い、最大限に有効利用することで、自分たちが生きることができる環境を守ることが求められます。官倉が持っていた意味を、現代の私たちがより深く理解し、持続可能な社会を実現するために、私たちの行動が大きく影響しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)