0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

邏 U+908F Unicode文字

Unicode

U+908F

数値文字参照

邏 邏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%82%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%EE%B6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-908F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YKP

「邏」に似ている意味の文字

「邏」に似ている形の文字

「邏」の文字を含む単語

邏の説明

漢字

部首: 辶辶 + 19 画
総画: 23画23
異体字 : 逻(簡体字)
筆順 : ファイル:邏-bw.png
字源
形声。「辵」+音符「羅 /*RAJ/」。「めぐる」「見回る」を意味する漢語{邏 /*raajs/}を表す字。
意義
見回る。
山を取り巻いて霧などがかかる。
(...[出典:Wiktionary]

邏の文字を使った例文

という字は、中国語において、道理を追究することを表す字です。日本語でも、この字は哲学的な深い意味を持ちます。 この字には、弓と干が組み合わさっています。弓は反発力を、干は上下関係を、それぞれ表します。弓には、力の媒介を司る道(道力)があり、干には君臣や上下関係を司る道(道徳)があります。つまり、という字は、道徳的な力が力の媒介を通じて、社会秩序を維持していくことを表しているのです。 逆に言えば、このような道の上に立ち、行動することで、個人的な利益や欲望を超越し、社会とともに生きることができるということです。このような考え方は、現代においても、しばしば議論される問題や、社会において課題となっている問題について、論点を整理する際にも活用されます。 また、という字は、「理性をもって物事を考えること」を表すことから、学問や研究にも関連があります。研究者は、あるテーマについて、論理的・科学的な方法を用いて考察することで、そのテーマについてより深く理解し、社会に貢献していくことが求められます。 現代社会は、急速な情報化やグローバル化の進展に伴い、複雑化が進んでいるため、をもって物事を考えることはますます重要な役割を果たすようになっています。また、日本の教育でも、をもって物事を考える力を身につけることを目指す学習指導要領が掲げられています。 という字が表すように、社会において生きる上で、道徳的な観点から物事を考え、理性をもって行動することが求められます。このような姿勢を持ちつづけることで、社会についてより深く理解し、貢献することができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)