0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

遚 U+905A Unicode文字

Unicode

U+905A

数値文字参照

遚 遚

URLエンコード(UTF-8)

%E9%81%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-905A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YGa

「遚」に似ている意味の文字

「遚」に似ている形の文字

遚の説明

Translingual
Han character
遚 (Kangxi radical 162, 辵+10, 14 strokes, cangjie input 卜竹X水 (YHXE), composition ⿺辶叟)
References
KangXi: page 1263, ...[出典:Wiktionary]

遚の文字を使った例文

(こう)という漢字は、現在ではあまり一般的には使われておらず、見たことがないという人も少なくないでしょう。しかし、この文字にはとても面白い歴史があります。 という漢字は、「高くそびえる山」を意味するとされています。この山を表す字として作られたという説がありますが、という字が登場した時期ははっきりとしていません。ただ、という漢字は古くから存在する字であり、『康熙字典』にも収録されている古典的な漢字であることが分かっています。 一方、という文字は今日でも使われている漢字にも似た形をしています。それが「皆」という文字です。と皆は音が同じで、似た形をしているため、古代中国ではが皆の簡略字として使われていたと考えられています。また、が皆という字になる前には、同じ音の別の字に「凱」がありましたが、その後にが使われるようになったとされています。 という漢字には、もう一つ意味があります。それは「遠くにあるものを見つけ出すことができる能力」を指すことがあります。この意味は遠くを見るという漢字「遠」と似ていますが、遠が場所を表す漢字であるのに対し、はそれを見つけ出す能力を表した漢字となっています。 また、という字が持つ意味は、なんとなく不思議な力を感じさせます。高い山を表すという文字には、人々の目線を上へ向かせる効果があるかもしれません。また、遠くを見つけ出す能力を表すは、人々に新しい発見や発明を生む原動力を与えるかもしれません。 以上のように、という漢字は、いろいろな意味を持つ非常に面白い文字であるといえます。という漢字が持つ不思議な力を感じて、私たちはもっと高く、遠くを見ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)