0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

遏 U+904F Unicode文字

Unicode

U+904F

数値文字参照

遏 遏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%81%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%EE%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-904F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YGP

「遏」に似ている意味の文字

「遏」に似ている形の文字

「遏」の文字を含む単語

遏の説明

漢字

部首: 辶辶 + 9 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:遏-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : アチ
漢音 : アツ
訓読み
とど-める、と-める
熟語
中国語
遏 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: è (e4), q...[出典:Wiktionary]

遏の文字を使った例文

(とど)まることを知らぬ疫病のようなコロナ禍によって、世界中が混沌としている。いまや、人類全体が共通の敵と戦っている。だが、この敵は我々自身が生み出したものであり、かつてないほどの広がりを見せている。しかしそんな中でも、人々は団結し、助け合い、この状況から脱出するために奮闘している。 また、この危機によって、私たちは普段当たり前にしていることを再認識することができた。例えば、手洗いうがいや咳エチケットなどの感染症対策は、今回いかに大切なものかを身をもって理解することができた。また、多忙な日常に埋没していた人々が、家族や愛する人との時間を再度大切にするようになった。 そして、この厳しい状況から生まれた新しい文化や習慣もある。例えば、リモートワークやオンライン会議、デジタルコミュニケーションの重要性が改めて認識された。また、マスク着用が当たり前となることで、華美な化粧やファッションに固執する風潮が変化している。 さらには、地球環境にも変化が現れ始めている。交通渋滞の減少による大気汚染の改善や、ロックダウンによる自然環境の回復など、人間活動による地球環境の影響が明らかになった。私たちは、この危機を機に、気候変動や環境問題に対する取り組みを強化していく必要がある。 このように、まることのないコロナ禍は、多くの人々に多大な影響を与えた。しかし、私たちはこの危機を乗り越え、新しい生活様式を模索する中で、それぞれが成長を遂げることができた。この危機を経験した私たちは、より前向きで、より強い社会を築くために、今後も努力し、団結してこの状況から脱出していくことが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)