0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

逽 U+903D Unicode文字

Unicode

U+903D

数値文字参照

逽 逽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%80%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-903D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YC9

「逽」に似ている意味の文字

「逽」に似ている形の文字

逽の説明

Translingual
Han character
逽 (Kangxi radical 162, 辵+9, 13 strokes, cangjie input 卜廿大口 (YTKR), four-corner 34306, composition ⿺辶若)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

逽の文字を使った例文

(てい)には著しく二つの様相があります。ひとつ目は逃げる現象を表す「逃」「走る」などという漢字として使われます。ふたつ目は、逓減するという意味の「衰退」や退けるという意味がある「逃れる」などの意味合いです。 人間でも、自然現象でも、何かに取り押さえられたいという心理から逃れることがあります。大事な試験があるとき、または人前で話すとき、緊張して全く自分らしいパフォーマンスを発揮できなかったらどうしようという不安から逃げたくなることがあります。社会的な責任感が強められた現代社会では、人間の強さを試すような環境が無数にあるため、逃げ出したくなってもなかなかそれができません。 コロナ禍においても、ストレスから逃げ出したいと思う発言が多く見られます。マスクをつけることによる不快感、失業や縮小された収入などから逃れたいと思い、人によっては行楽地に大挙して出かけることでそのストレスを発散しようとする人もいます。しかし、このような行動はウイルス感染拡大の要因となり、感染者数の増加や医療現場の崩壊を引き起こす恐れがあります。 一方で、人間や自然現象は、逃げるという現象を見せることがあります。人間の場合、趣味や好きなことをする時間が欲しいと思い、自分自身から毎日の忙しいスケジュールから逃げ出すような時間をつくります。自然現象の場合、気圧や強風が変化し、鳥たちがさえずりなどの声を上げながら自然の中を逃げていくような場面があります。 人間や自然現象は、逃げるという現象を見せますが、それが明確に良い方向へ導いているわけではありません。逃げ出してしまうこともあれば、適度に逃げることでストレスを発散することも大切です。誰かに助けを求めたり、一人でじっくり自分自身と向き合うことによって、逃げることがストレスを軽減し、自分自身のうまみを出すことにつながるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)