0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

速 U+901F Unicode文字

Unicode

U+901F

数値文字参照

速 速

URLエンコード(UTF-8)

%E9%80%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%AE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-901F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YCf

「速」に似ている意味の文字

「速」に似ている形の文字

「速」の文字を含む単語

速の説明

漢字

部首: 辵辵 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 速󠄁(旧字体)
筆順 : ファイル:速-bw.png
字源
形声。「辵」+音符「束 /*TSOK/」。「はやい」を意味する漢語{速 /*sook/}を表す字。
音符の字は「束 /*TOK/」(たば)とは異なる。
意義
...[出典:Wiktionary]

速の文字を使った例文

く走る者が勝ちというのは真実かもしれませんが、時としてあまりにもすぎると見えないものがあります。 例えば、新幹線はくて便利ですが、車窓から見える風景はあまりにもく通り過ぎてしまい、側面だけがまるで電車の車両が立体的に並んでいるかのように見えます。また、高道路を走っている車もいため、追い越し車線にいる車の交わるさに違和感を感じます。飛行機もくて便利ですが、空を飛ぶために周りの景色が一定しているため、時間が経っても飛んでいるという感覚がわかなくなることがあります。 一方で、一歩ずつゆっくり進み、周りの景色を見ながら歩くことは、自分が移り変わっていく自然の中で感じられます。森林浴をしながら歩いたり、海を眺めながら散歩すると、時間が止まってしまいそうなほどのゆったりとした気分になります。 また、さに焦点がある場合、細かなニュアンスを見逃してしまうことがあります。例えば、芸術作品を鑑賞するとき、一瞬で見てしまうと、美術品の表層的な美しさしか見ることができません。しかし、ゆっくりと近づいてみると、筆使いや質感など細かい点が見えてきます。また、人とのコミュニケーションをするときも、聞き手側が急かされないように、ゆっくりとしたテンポで話すことで相手の表情を詳しく見ることができ、相手の感情を読み取ることができます。 人生も同じです。いペースで物事が進んでいく中で、大切なことを見落としてしまうことがあります。しかし、ゆっくりと時間をかけて歩くことで、自分自身を深く見つめることができます。その機会をもたらすのが、今回取り上げた「」という文字です。時間に追われる毎日の中で、時にはさを手放し、時間をかけてじっくりと物事を眺めることが大切だと感じるのは私だけではないでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)