0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

逝 U+901D Unicode文字

Unicode

U+901D

数値文字参照

逝 逝

URLエンコード(UTF-8)

%E9%80%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%C0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-901D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YCd

「逝」に似ている意味の文字

「逝」に似ている形の文字

「逝」の文字を含む単語

逝の説明

漢字

部首: 辵辵 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 逝󠄁(旧字体)
筆順 : ファイル:逝-bw.png
字源
形声文字、「辶」と音符「折」を合わせて、二度と帰らない世界へ「いく」こと、行ったまま帰らないこと。
意義
死ぬ。二度と帰らない世界へ「いく」。行ったまま帰らな...[出典:Wiktionary]

逝の文字を使った例文

という文字は、死を表す漢字です。しかし、この文字には僅かながら生の意味を含んでいる言葉も存在します。例えば、去という言葉は死を表しますが、くという言葉は生きることが終わる、去るという意味を持っています。 人生は限られた時間の中で過ごすことが決まっています。そのあまりにも短い時間の中で、多くの人が自分の生涯を満たすために、努力しています。そのために必要なのが、自分の生き方に対する理解と覚悟です。自分にとって何が大切なのか、どのように人生を過ごすべきなのか。これらの問いに対する答えを見つけるためには、自分と向き合うことが必要です。 すべての人が幸せな生涯を過ごせるわけではありません。何かしらの壁にぶつかり、苦しい状況に陥ることもあります。しかし、逆境の中でも希望を持ち続け、前に進むことが重要です。くことが決まっているからこそ、今を精一杯生きることが大切なのです。どんなに厳しい状況にあっても、自分の価値観を貫き通し、全力で生き抜く。これが人生の答えかもしれません。 最近の日本では、高齢化社会により、く人が増えています。もちろん、いつかは誰もがくことが決まっているので、それ自体が問題ではありません。問題なのは、自分の意思でかなければならない人が出てきたということです。自分の人生を自分で決めたくても、体の状態によっては、そうすることができないこともあります。人々が自分自身の人生を自分で決断することができるようになるために、私たちは、死ということに向き合い、真剣に議論を進める必要があるかもしれません。 くことは、生を全うするための一つの選択肢であり、人生の区切りでもあります。しかし、人生を真剣に生き、自分自身のために全力で挑戦し続けることが、人生を豊かなものにするのです。また、くことはただ終わりであると同時に、新たな始まりでもあります。それは、生まれ変わるということでもあります。これらのことを考えると、くことは、決して怖くないことかもしれません。 人生には、様々な喜びと悲しみ、苦しみと癒し、勝利と挫折が含まれています。しかし、どんな時にも、自分自身を信じ、自分の人生を自分で決めたい。これは、くことが決まっている今こそ、最も重要なことかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)