0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

逊 U+900A Unicode文字

Unicode

U+900A

数値文字参照

逊 逊

URLエンコード(UTF-8)

%E9%80%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-900A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YCK

「逊」に似ている意味の文字

「逊」に似ている形の文字

「逊」の文字を含む単語

逊の説明

漢字

部首: 辵辵 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 遜(繁体字)
筆順 :ファイル:逊-bw.png
意義
へりくだる。
中国語
逊 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:xùn(xun4)
ウェード式:hsün4
広東語
イェール式:seun3
発音
熟語
コ...[出典:Wiktionary]

逊の文字を使った例文

」は、遜ること、抑えることを意味する漢字である。この漢字は、「身分や才能が劣っていることを認め、相手に従うこと」といった意味合いがある。しかし、古来からを求めた人々は、その逆境にもめげず、その真摯な姿勢は多くの人々に感銘と勇気を与えてきた。 に生きることは、慎ましい姿勢を保つことでもある。周りの人や状況に対して謙遜な態度を取ることで、自分自身を律し、常に謙虚さを忘れないようにする。そして、相手の意見や考え方にも耳を傾け、自分が違う意見を持っている場合でも、相手の意見を否定せず、共感することが大切である。 また、逆境に立たされた時にも、を忘れずに生きることが求められる。挫折や困難な状況に直面しても、逃げずに向き合い、謙虚さを忘れずに取り組むことで、成功に向けて前進することができる。つまずきや失敗は自分自身が成長するための機会であり、逆境に立たされた時こそ、を忘れずに粘り強く取り組むことが大事である。 しかしながら、過ぎることも注意が必要である。どんなに自分が劣っていると感じる相手でも、その人を過度に敬ったり、自分自身を過小評価することは良くない。自分自身が持つ才能や能力をしっかりと自覚し、自信を持って自分の意見を発信することも大切である。 そして、最も重要なのは、相手を尊重することである。逆境に立たされた時に、謙虚さを忘れずに相手を尊重することで、相手との信頼関係を築くことができる。相手を傷つけたり、上から目線で接することは、相手との信頼関係を損なう可能性がある。常に相手を大切に思い、を忘れないことが重要である。 という漢字は、現代でもなお多くの人々にとって大切な言葉である。逆境に立たされた時にもを忘れず、周りの人や環境に対して謙虚さを忘れないようにすることで、人々はよりよい関係を築き、より豊かな人生を築いていくことができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)