0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

迦 U+8FE6 Unicode文字

Unicode

U+8FE6

数値文字参照

迦 迦

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BF%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8FE6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L+m

「迦」に似ている意味の文字

「迦」に似ている形の文字

「迦」の文字を含む単語

迦の説明

漢字

部首: 辵辵 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:迦-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キャ、ケ
漢音 : カ、キャ
訓読み
熟語
釈迦
成句
釈迦に説法
中国語
迦 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jiā ...[出典:Wiktionary]

迦の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり使われることがないため、その存在自体が興味深く感じられるかもしれません。この字を含む言葉には、「楼羅(かるら)」や「菩提耶(ぼだいかや)」などの仏教用語がありますが、ここでは少し違った角度から、という字について考えてみたいと思います。 という字は、「手をかける」「接触する」という意味があるようです。また、日本語では「かまぼこ」という食べ物もありますが、これも元々は「茂」という言葉が転じたもので、魚肉を練り上げて成形する際に、手で形を整えることから「茂」という言葉が生まれたと言われています。 ところで、仏教の教えには「六根清浄」という概念があります。六根とは、目・耳・鼻・舌・身・意のことで、人が外部と接するときに活用する器官のことです。しかし、これらの器官には欲望や執着がついてまわり、心を乱す原因になることもあります。そこで、仏教では六根を清浄に保ち、心の平穏を保つことを大切にしています。 このように、「」という字は手をかけて、何かに接触することを表しています。仏教では、自分の六根が何に触れているかを自覚し、欲望や執着に振り回されずに清浄な心を保つことが大切であるとされています。つまり、という字と仏教の教えは深く関わっているのかもしれません。 また、漢字には、それぞれの字に由来やストーリーがあるものが多くあります。という字の由来については、諸説あるようですが、その一つが「閣」という字の変形説です。閣は、元々は天井を支える柱や梁などの組み合わせを表していました。しかし、時代が下るにつれて、閣は「高い場所」「堂々とした場所」という意味合いも持つようになりました。そして、閣から派生して、手で物をつかんだり接触することを表す文字が生まれたとされています。 以上のように、という字は手をかけて何かに接触することを表し、その由来や関連する言葉・概念から深い意味を持っていることがわかります。このように、一文字でもその由来や意味を追求することで、日本語や文化について深く考えることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)