0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

辵 U+8FB5 Unicode文字

Unicode

U+8FB5

数値文字参照

辵 辵

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BE%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E1%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8FB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L61

「辵」に似ている意味の文字

「辵」に似ている形の文字

「辵」の文字を含む単語

辵の説明

漢字

部首: 辵辵 + 0 画
総画: 7画7
異体字 : 辶(部首として用いられる場合の形),辶 (辶又は辶の手書き書体),辶 (辶の印刷字体)
筆順 :
字源
会意。「彳(「行(交差点の象形)」の左部>往来)」+「止(「足」)」→往来を歩く。
意義
立ち止まりつつ進む。
はしる...[出典:Wiktionary]

辵の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも独特な形をしていると言えます。左右対称で、左側に2本、右側に1本の線が入り込んでいるような形をしています。この字は、「のぼる」という意味を持つ漢字です。 私たちが普段、という字を見ることが多いのは、道路標識や地図などの場面でしょう。この字は、歩くこと、歩みを進めることに関連する言葉であるため、道を示す場面でよく使用されます。 しかし、という字は、単に道路標識を示すだけでなく、人生においても非常に重要な意味を持っています。私たちは、自分の人生を歩みながら、さまざまな道に出会います。目の前に広がる道をどう歩むかによって、人生が大きく変わってしまうこともあります。 例えば、就職活動をする際にも、自分が進むべき道を探し、その道を踏み続けなければなりません。その過程で、多くの人が挫折を味わったり、自分自身の弱さに向き合うことが必要になることもあります。 そのような苦難の道を乗り越え、人生を充実させるためには、という字のように、進むべき道を見つけ、それに向かって歩き続けることが大切です。道が分かれたときには、選択を誤らないように、焦らず冷静に判断することが求められます。 また、という字は、歩みを進めることを示しますが、すぐに目的地に到着するわけではありません。人生も同じで、目的地に到達するまでには、思うように進まないことがあるかもしれません。しかしそのような時こそ、諦めずに自分自身を信じ、のようにしっかりとした一歩を踏み出すことが求められます。 さまざまな困難に直面しても、という字のように、自分自身を見失わず、自信を持って進むことができれば、必ず充実した人生を送ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)