0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

辟 U+8F9F Unicode文字

Unicode

U+8F9F

数値文字参照

辟 辟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BE%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F9F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L6f

「辟」に似ている意味の文字

「辟」に似ている形の文字

「辟」の文字を含む単語

辟の説明

漢字

部首: 辛辛 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 闢(繁体字)
筆順 : ファイル:辟-bw.png
字源
会意。甲骨文字の字体は「卩 (座った人)」+「䇂 (工具)」で、受刑者に刑罰を施すさまを象る。のち音符として「璧」の原字が加わる(現在「口」と書かれる部分)。「懲罰」...[出典:Wiktionary]

辟の文字を使った例文

の字は「弼(まさにる)」という意味があります。この字は、実現することのできる可能性や、何かを達成するという条件がそろえば、それを実現してしまう意味があります。 例えば、天才的な人物が「(まさにる)」という能力を持っていたとしましょう。彼は、学問や芸術、あるいはビジネスにおいて、多くの分野で驚異的な成果を生み出し、成功を収めることができるでしょう。 また、宗教やスピリチュアルな観点から見ると、「(まさにる)」という能力は、人間の内なる力やエネルギーを引き出すことができるとも言われています。つまり、自己実現や成長、そして悟りの境地に至るために必要な力であるとも言えます。 しかしながら、「(まさにる)」という能力は、必ずしも肯定的な意味合いを持つわけではありません。例えば、権力や暴力の行使において、「(まさにる)」という能力を持っていることもあるでしょう。この場合、その能力を悪用することが可能であり、社会に深刻な問題を引き起こすこともあるでしょう。 そうした意味で見ると、「(まさにる)」という字には、一定の危険性があることもわかります。人間の内に潜む潜在能力を最大限に引き出すことができる一方で、その力を制御できなくなってしまうこともあるわけです。 そこで、人間は常に自己制御をすることが求められるのです。自分自身の内なる力やエネルギーを引き出しつつも、それをコントロールし、社会や他者に対して良い影響を与えることができるように努めることが必要です。 つまり、「(まさにる)」という能力を持つ人間は、その能力を正しく使い、自己制御をすることで、社会や人類の進歩に貢献することができるわけです。そのためには、自己研鑽や反省、そして他者への思いやりが不可欠であることを理解し、実践することが望ましいと言えます。 「(まさにる)」という字を見ると、それだけで一定の興味や関心を持つ人が多いことでしょう。しかしながら、その能力を持っていることは決して幸福や成功を意味するわけではありません。それを理解し、自己制御をしつつ、人類の発展に貢献することができるように心がけたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)