0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

轩 U+8F69 Unicode文字

Unicode

U+8F69

数値文字参照

轩 轩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BD%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F69

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L2p

「轩」に似ている意味の文字

「轩」に似ている形の文字

「轩」の文字を含む単語

轩の説明

Translingual
Han character
轩 (Kangxi radical 159, 车+3, 7 strokes, cangjie input 大手一十 (KQMJ), composition ⿰车干)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

轩的本义是指向上翘起的曲木,在中国传统建筑中,特指南方高敞栱曲的房间,附属于主体的卷棚式屋顶,类似于北方建筑的廊。可分为内轩和廊轩。常见的轩有抬头轩、船篷轩、鹤颈轩(鹤胫轩)、菱角轩、海棠轩、一支香轩等。[出典:Wikipedia]

轩の文字を使った例文

は、日本語で「軒」という漢字と同じ意味を持っています。軒は建物の一部で、屋根と建物本体をつなぎ、室内外の境目を作る部分です。という漢字は、丸い部分と、その下に横長の部分があり、その横長の部分を中心に回転するように、上下左右に飛び出す線があります。 の姿を見ると、建物の一部である軒が部分的に切り取られたようにも見えます。それは、が象徴するものが、何か大切なものの一部を表しているためかもしれません。 はまた、語呂合わせの良さから、中国の伝統的な役所や官庁、学問や芸術の神聖な場所の名前にも使われています。例えば、明朝時代の王陽明は「西散記」という書を残し、ここには彼が学んだことや考えたことが記されています。また、北京の故宮博物館には「九龍」という名前の展示室があり、そこには皇帝たちの書画や文房具が展示されています。 さらに、は運転席のことを指すこともあります。車を運転する人は、車の前部に座り、その中でも最も視野が広いという特別な位置にいます。それは、車を運転するという重要な役割を果たすために必要な場所であり、という漢字が運転席を意味するのも納得がいきます。 という漢字には、建物の一部や神聖な場所、また運転席という意味が含まれています。それらは、人々にとって大切な役割や場所を表しており、またその役割や場所がどれだけ特別であるか、この漢字が持っている語呂合わせの良さもあいまって、人々が心に残るものとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)