0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

车 U+8F66 Unicode文字

Unicode

U+8F66

数値文字参照

车 车

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BD%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F66

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L2m

「车」に似ている意味の文字

「车」に似ている形の文字

「车」の文字を含む単語

车の説明

漢字

部首: 車車 + 0 画
総画: 4画4
異体字 : 車(繁体字)
筆順 :
字源
「車」の草書体を元にして簡体化。
意義
中心を軸として回転する円形のもの。くるま。
車輪のついた乗り物。
中国語
车 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: chē (che1), jū ...[出典:Wiktionary]

Radical 159 or radical cart (車部) meaning "cart" or "car" is one of the 20 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 7 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 361 characters (out of 49,030) to be found under this radical.车, the simplified form of 車, is the 68th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, while the traditional form 車 is listed as its associated indexing components. 车 is derived from the cursive form of 車.[出典:Wikipedia]

车の文字を使った例文

【車草子】 物音をたてて、ぼくの住んでいる場所にやってきた車。 車は、初めてみる形状で、車のサイズとしては、大きすぎず、小さすぎず、丁度良いサイズ感がしていた。 車は、車から降りた男性によって、エンジンを切られた。 男性が車から降りた途端、可愛らしい黒犬が車からすべり落ちた。 この黒犬は、この車が好きで、男性にずっとついてきたのだ。 男性は、黒犬を車に乗せ、車に乗り込んだ。 やがて、車は、優雅な動きを始めた。 車という存在に対して、興味がわいたので、そのまま車について考えることに決めた。 車には、人が操作する力に対して、それに見合う力を持っている。 その力は、計算や思考で作り出された物である。 人は、この力を自由自在に操ることができる。 そして、この力によって、人は、目的地までの駆け引きを自由自在に行うことができる。 車は、人が操作することができる力を持ち合わせている。 しかし、車は、物理的な制約があるため、その自由度は、人間のそれに比べて、制限されてしまう。 例えば、車は、燃料を消費することが出来なければ、車は動けない。 また、車には、人間が持っていない欠点がある。 車は、自己判断力を持っていないので、人間が操作することが必要である。 しかし、この制限もまた、重要な部分である。 この制限があることによって、人は、車に存在する限りは、自分自身の判断力を磨くことができるのである。 車には、その形状や大きさによって、人に与える影響が大きい。 車には、見た目によって、人の感情に影響を与える力がある。 すばらしい車を見たとき、人は、喜びや興奮、感動を感じることができる。 それと同時に、そこに存在する車に対しては、敬意や尊敬の念を抱くことが出来る。 しかし、大きな車が道路の一方を占有し、小さな車がつかえないようになっている時、また、人が急な曲がり角で、本来の車のコースから外れてしまうとき、車は、人間の怒りやストレスの原因にもなってしまう。 車は、見た目や操作力だけではなく、状況や周りに与える影響によって、人々の生活に深く関係しているのである。 車という存在は、とても大きな力を持っている。 その力は、人々の進むべき方向を決定することもある。 しかし、車は、その力を自由自在に操作できる人間とともに、目的地に向かうための道具であり、便利な物である。 車を使って、豊かな日々を過ごすためにも、車の持つ力や影響をきちんと理解し、その力を使いこなしていくことが、重要なのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)