0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

轛 U+8F5B Unicode文字

Unicode

U+8F5B

数値文字参照

轛 轛

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BD%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F5B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L2b

「轛」に似ている意味の文字

「轛」に似ている形の文字

轛の説明

Translingual
Han character
轛 (Kangxi radical 159, 車+14, 21 strokes, cangjie input 十十廿土戈 (JJTGI) or X十十廿土 (XJJTG), four-corner 54000, composition ⿰...[出典:Wiktionary]

轛の文字を使った例文

(てき)とは、車輪が地面や石畳などの凸凹した路面を通過する際に発生する音を表す言葉です。響きの激しさや大きさは、車輪の大きさや形状、路面の凹凸や材質などによって変化します。 現代では、自動車やバイクなどの車両が日常的に使用されるようになって久しいため、の音にはあまり気を使わなくなってしまいました。しかし、過去の人々は、の音を慎重に聞き、路面の凹凸を感じ取ることで、道路や交通に関する知恵を磨き上げてきました。 また、古くから和歌や俳句にもの言葉が登場し、その音によって季節感や風情を表現することがあります。例えば、「轟きて車のと鳴る蟻地獄 (あめじごく)かな」という和歌は、夏の暑さを表現する一方で、車輪が通り過ぎる度に響き渡るの音が、更に暑さを強調する効果を持っています。 今では、の音を聴く機会が少なくなってしまったため、車輪が通過する際の不思議な響きや、その音が作り出す風景や気持ちを忘れてしまっている人も多いかもしれません。しかし、の音が作り出す独特の響きや風情は、人間の五感に訴えかける魅力を持っていると言えます。是非、身の回りにあるの音に耳を傾け、その音が作り出す世界を感じ取ってみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)