0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

轎 U+8F4E Unicode文字

Unicode

U+8F4E

数値文字参照

轎 轎

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BD%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%7C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F4E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L2O

「轎」に似ている意味の文字

「轎」に似ている形の文字

「轎」の文字を含む単語

轎の説明

漢字

部首: 車車 + 12 画
総画: 19画19
異体字 : 轿(簡体字)
筆順 : ファイル:轎-bw.png
字源
形声。「車」+音符「喬 /*KAW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギョウ(ゲウ)
漢音 : キョウ(ケウ)
訓読み
かご
熟語
...[出典:Wiktionary]

轿,也称轿子、輿,是一类交通工具。广义的轿子外形为装有抬杠的无轮结构,乘客坐在其中,由两人或多人肩扛或手抬,步行运输。抬轿者称为轿夫。
和马车等其他旧时交通工具比,轿子的速度较慢,但更为平稳舒适。轿子也有利于穿行狭窄曲折的街道。另外由于雇佣人力来运输,也可以显示乘轿人的社会地位。
宋朝前,轎子被稱作肩輦。唐朝時肩輦發展為步輦,專供皇室貴族成員、女性、老弱官員乘坐。自宋朝开始,轿子开始广泛流行。北宋也規定官員、百姓不能乘坐步輦,民眾將乘椅、躺椅改造成全封閉的轎廂。南宋時,轎子取代了牲畜車輛,成為出行第一大交通工具,可能因南宋馬匹太稀缺。近现代,轿子先是被人力车,后被汽车逐步取代。在当代,除了少数险峻无道路的山地还在用抬椅、滑竿等运输外,轿子一般只用于旅游娱乐,以及婚礼、葬礼、廟會等传统仪式。[出典:Wikipedia]

轎の文字を使った例文

江戸時代には、大名や身分の高い人々が、山や町の中を移動するために「」(かご)を使っていました。このは、車輪のない箱型の車両で、中には大名や身分の高い人が乗り込んで、人力で移動するものでした。 を使っての移動は、身分の高い人々が移動する際に非常に重要なものでした。特に、大名や将軍などがに乗っている姿を見かけることは、庶民にとっては非常に珍しい光景であり、神聖なものとして尊重されていました。 また、は黒塗りや金箔装飾がされており、非常に豪華なものでした。そこに乗る人々も、高貴な趣味を持ち、絢爛豪華な乗り物を愛用しました。 は現代では、観光地や祭りでの行列などで使用されることがあります。人力で移動するため、かなり重たく、車輪のないためにマンホールなどに引っかかってしまうこともあるため、意外とメンテナンスが厳しく、実際に使用されることは少なくなっています。 しかし、は現代においても、その豪華な装飾が評価され、大人気の撮影スポットとして活躍しています。観光客がに乗ることもでき、その贅を尽くした美しさに驚かされることでしょう。 こうして、江戸時代から現代に至るまで、は人々にとって特別なものであり、その美しさや神聖さは時代を超えて愛され続けているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)