0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

轆 U+8F46 Unicode文字

Unicode

U+8F46

数値文字参照

轆 轆

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BD%86

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%DC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%7B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F46

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L2G

「轆」に似ている意味の文字

「轆」に似ている形の文字

「轆」の文字を含む単語

轆の説明

漢字

部首: 車車 + 11 画
総画: 18画18
異体字 : 辘(簡体字)
筆順 : ファイル:轆-bw.png
字源
形声。「車」+音符「鹿 /*ROK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロク
漢音 : ロク
訓読み
ころ
熟語
中国語
轆 *
...[出典:Wiktionary]

轆の文字を使った例文

轤は、古代から現代まで使われてきた手工業の工具です。横に寝た石車を回転させて、それに取り付けた棒状の木の材料を回転させ、先端を削ることができます。そのため、様々な形の材料を削ることができ、特に木工においては欠かせない道具でした。 しかし、現代においては機械化が進み、電動工具の普及によって轤はあまり使われなくなりました。一方で、手作りの魅力や技術の細かさに魅了され、轤を使った木工作品を制作する人もいます。 また、轤は単に木を削るだけでなく、磨いたり模様をつけたり、彫刻を施したりと、様々な表現方法があります。そのため、工芸品の制作にも使われ、日本では陶磁器の制作にも欠かせない道具の一つです。 さらに、轤を使った制作活動は、精神的なリラックス効果があるとされています。手作業で行う作業は、時間がかかる分、手応えや達成感を感じやすく、ストレス解消にもつながると言われています。 また、轤を使った制作は、伝統的な技術が受け継がれることで、文化的遺産を保全できるとも言えます。技術が失われれば、歴史的な意味を持つ工芸品や建築物は作れなくなってしまいます。轤を使用することで、伝統的な技術の継承や文化の保存にも貢献できるのです。 轤を使った制作活動は、手先を使うため手先が器用になったり、集中力を高める効果があるということも言われています。人間の手で作ることによって、デジタル技術では表現できない、ぬくもりや温かみを表現できるのが特徴です。 つまり、轤を使った制作活動は、木工作品を制作するだけでなく、手作業のリラックス効果、文化的遺産の継承、手先の器用さや集中力の向上など、様々なメリットがあるのです。 このように、古代から現代まで使われ続けてきた轤は、現代においてもその魅力や技術は認められる存在であると言えます。新しい技術の発展によって工法が変わっていく中、伝統的な技術や文化の保存は重要であることを忘れずに、手作りの魅力を再発見していきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)