0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

轅 U+8F45 Unicode文字

Unicode

U+8F45

数値文字参照

轅 轅

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BD%85

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7v

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L2F

「轅」に似ている意味の文字

「轅」に似ている形の文字

「轅」の文字を含む単語

轅の説明

漢字

部首: 車車 + 10 画
総画: 17画17
異体字 : 辕(簡体字)
筆順 : ファイル:轅-bw.png
字源
形声。「車」+音符「袁 /*WAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : オン(ヲン)
漢音 : エン(ヱン)
訓読み
ながえ
熟語
...[出典:Wiktionary]

轅の文字を使った例文

とは、古代中国で使われた車両の部品の一つで、馬車を曳く馬の首にかけられていたものです。また、転じて「支えるもの」という意味も持ちます。 は、単なる装飾品ではなく、馬が引く力を均等に分散させ、馬車を安定的に運転するために必要な部品でした。馬が均等に力を加えることで、車両が左右に揺れなくなり、一定のスピードで走れるようになりました。 このように、古代中国でのの役割は、単なる装飾品ではなく、実用的な意義を持っていました。しかしその一方で、には神秘的な意味合いもあったとされています。 古代中国では、を神聖なものとして扱い、時には祭祀の際に使用されることもありました。また、を刻んだ彫刻には、天文や干支などの神秘的な象徴が刻まれていたという記録が残っています。 さらに、には『易経』や『道徳経』などの古代中国哲学の教えが込められていることも知られています。たとえば、『易経』では「と車を作れば、道を知る」とされ、は人生の方向性や目的を意味していると解釈されています。 また、『道徳経』では、「は車の中心であり、を汚すことは道徳を守らないことに他ならない」と教えています。を汚すことは、一つの大切な価値観である正しく生きることを軽視することと捉えることができます。 という文字は、現在ではあまり使われることはありませんが、その歴史や意味合いは多くの人々に知られています。は、単なる部品ではなく、技術や文化、そして人生哲学に関わる深い意味を持っていたことがわかります。 今でも、私たちが生きる社会においても、という部品が持つ意義や、中国古代の文化や哲学に学ぶことができると思います。また、という文字からは、あらゆる物事において真に大切なものを見つけることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)