0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

輐 U+8F10 Unicode文字

Unicode

U+8F10

数値文字参照

輐 輐

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BC%90

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F10

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LyQ

「輐」に似ている意味の文字

「輐」に似ている形の文字

「輐」の文字を含む単語

輐の説明

Translingual
Han character
輐 (Kangxi radical 159, 車+7, 14 strokes, cangjie input 十十十一山 (JJJMU), four-corner 53011, composition ⿰車完)
References
...[出典:Wiktionary]

輐の文字を使った例文

(はく、または、えん)は『説文解字』によると、弓を張っている形から来ているとされています。しかし、今ではその意味が失われ、ほとんど使われなくなった文字の一つです。しかし、このという文字には、いくつかの面白い用法があります。 まず、という文字は、現代では姓名や会社名として使われることがあります。特に、『福』という名前は、福を招くという意味から、商売繁盛や家庭円満といった希望を込めた名前となっています。また、という文字を含む派生語には、『広輝』(広がる光)や『輝麟』(光り輝く麒麟)など、輝かしいイメージを表した名前も存在します。 また、という文字は、漢字検定の上級・1級レベルにも出題されている難解な漢字です。その理由は、一般的には使われないことが多いため、読み方がわかりにくいということにあります。とはいえ、実際に使ったとしても、意味が通じることには変わりありません。 また、には「朕が弓を引く」という象徴的な意味もあるとされています。中国史において、皇帝が弓を引くことは、国を護るという意味合いがありました。そのため、という文字が使われることもあったと言われています。また、弓を引くことは緊張感を表すため、という文字には「緊張感がある」または「厳粛な」といった意味もあるとされています。 最後に、という文字自体は古代中国でよく使われていた文字ですが、日本に伝わったのは、奈良時代以降であるとされています。日本でが使われた例としては、奈良時代に作られた『和名類聚抄』や、平安時代の『三十六人房』などが挙げられます。日本語において使われる場合には、「はく」と読むのが一般的ですが、「えん」と読む場合もあります。 以上のように、という文字には、名前や言葉の持つ象徴的な意味や価値があることがわかりました。一見難解な文字であっても、その由来や使用法によって、興味深くまた重要な存在であることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)