0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

輆 U+8F06 Unicode文字

Unicode

U+8F06

数値文字参照

輆 輆

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BC%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F06

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LyG

「輆」に似ている意味の文字

「輆」に似ている形の文字

輆の説明

Translingual
Han character
輆 (Kangxi radical 159, 車+6, 13 strokes, cangjie input 十十卜女人 (JJYVO), four-corner 50082, composition ⿰車亥)
References
...[出典:Wiktionary]

輆の文字を使った例文

という漢字は、紀州藩(現在の和歌山県)の庄屋・熊林家が名乗っていた家紋に由来し、車輪の意味を持っています。 古くから車輪は、移動手段として不可欠な存在であり、現代でも私たちの日常生活に欠かせないものとなっています。しかし、最も古い時代には車輪を使用していない文化圏も存在していました。 例えば、アンデス山脈周辺の古代文明である“チャビン文化”は、車輪を用いずに大量の建物を建設し、水路や灌漑システムなどを完成させました。また、中国の無錫市には、紀元前5,000年頃から粘土製の人形が出土しており、その中には車輪の付いた人形も含まれています。しかし、車輪がその後の文化に受け継がれなかった理由は謎とされています。 一方で、車輪が発明された東欧や中央アジアでは、車輪を用いた新たな交通手段が発達し、世界中を繋ぐ交易路が築かれました。中でも「シルクロード」として知られる交易路は、西洋と東洋を繋ぐ結節点として今なお多くの観光客が訪れる世界遺産です。 さらに、車輪の進化と技術の発展により、新たな乗り物や機械が開発され、私たちの生活を変えることになりました。例えば、馬車から始まった自動車産業は、現代社会において一般的な交通手段のひとつとなっています。また、機械式計算機の発明も、車輪のロジックを応用した結果生まれたものと言われています。 このように、という漢字は、車輪という道具がもたらした文明の進化を象徴しています。車輪の発明は人類史上の大発見の一つであり、その影響は未来まで及ぶことでしょう。今後も、を搭載した新たな技術の発展が期待されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)