0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

輄 U+8F04 Unicode文字

Unicode

U+8F04

数値文字参照

輄 輄

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BC%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F04

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LyE

「輄」に似ている意味の文字

「輄」に似ている形の文字

輄の説明

Translingual
Han character
輄 (Kangxi radical 159, 車+6, 13 strokes, cangjie input 十十火一山 (JJFMU), composition ⿰車光)
References
KangXi: page 1243,...[出典:Wiktionary]

輄の文字を使った例文

(あぜ)」という漢字があります。農耕文化の中で、土手や畦道の横断路にある、土を固める石の列を指す文字です。また、「あぜ道」としても使われ、水田を区切ってや水を分配する上で欠かせない道として、江戸時代から使われ続けてきました。 しかし、現代の都市においては、車道と歩道の区切りを指す場合でも使用されることがあります。歩道と車道の境界には、機能的な観点から色や形状、高さが変えられることがありますが、車専用の道路と歩行者が交差する場合、の存在は一目瞭然であり、危険を回避する重要な役割を持っています。 また、日本人にとって、葵の御紋所(ごもんどころ)と言えば、一般的に菊の御紋所と並んで、とても重要な位置づけがあります。そして、葵の御紋所において、驚かせるような演出が使われることがあります。木八の鳴り物や狂言、また、「あぜの舞」といった舞踊があり、それらが融合したショーのような場面もあります。そういった光景は、日本文化を体感できる素晴らしいイベントの一つとして、多くの人々を魅了しています。 その他、山口県の宇部市にあるあぜ道伝承公園には、に関する展示や、子供たちが遊べる施設があることでも知られています。ここでは、農耕文化の中で、土地に根づいたあぜ道の歴史的背景や、農耕文化の変遷、そして自然と人との融合を体感することができます。 また、現代の建物にも、に関するアレンジがされることがあります。たとえば、建物の目立つ場所に石垣が施されている場合、その中央にある積み上げた石が、のような意匠となっていることがあります。 いかがでしょうか?一見地味なイメージがあるですが、実際には多くの場面で使われ、文化の発展や公共の安全にも大きな影響を及ぼしています。そして、私たちの暮らしの様々な場所において、自然と人とが共存するため、多様なアレンジが施され、日本の美しい風景を形作っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)