0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

輁 U+8F01 Unicode文字

Unicode

U+8F01

数値文字参照

輁 輁

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BC%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F01

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LyB

「輁」に似ている意味の文字

「輁」に似ている形の文字

「輁」の文字を含む単語

輁の説明

Translingual
Han character
輁 (Kangxi radical 159, 車+6, 13 strokes, cangjie input 十十廿金 (JJTC), four-corner 54081, composition ⿰車共)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

輁の文字を使った例文

(ごう)という漢字は、「辕の変形」と呼ばれる偏旁を持つ漢字である。辕は、車の前輪の軸(あし)を支える器具であり、変形したは、前輪の外側にある輪郭(わく)を形成する部品を示す。 しかし、という漢字は、その形や意味だけでなく、音読みや訓読みのバリエーションが多く、私たちにとって非常に興味深い文字である。例えば、音読みとしては「こう」と読み、専門用語として農業や林業関係で使用される。作業は、樹木を伐採し、荒地を開墾する作業であり、労働的で厳しい作業であるが、大切な社会的役割を果たしている。 また、訓読みの「また」は、「実るまた実る、とまどいていたら、今日も カズのうちに秋がきた」(宮沢賢治「かしはらいのうた」より)という有名な詩に登場する言葉であり、細かく、また深く深く。新しい発見がどんどん現れてくるこの言葉からは、様々な人が切磋琢磨し、新しい発見を生み出してきたことがわかる。また、「また」はカラスの学名でもあり、この鳥が持つ知能の高さは驚異的である。 さらには、「主」、「憂」、「山」などの字と組み合わせることで、新たな意味を生み出すことができる。例えば、「主」とは、土地を耕し、作物を育てるための主たる作業である農業を示し、「憂」とは、農業などの肉体労働による精神的・身体的なつらさや悩みを表す。また、「山」とは、山や林での植林や伐採などを示し、森林保護や環境問題に関連する言葉である。 という漢字は、それぞれの音読みや訓読みにおいて、日本の文化や自然環境、人々の生活や労働に密接に関係する意味を持っている。日本人にとってはなじみ深い文字であり、私たちの生活に重要な役割を果たしている。このように、日本語にはいくつもの意味を含んだ文字があるため、漢字そのものにも興味を持つことは、日本語を深く理解するために大変重要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)