0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

軺 U+8EFA Unicode文字

Unicode

U+8EFA

数値文字参照

軺 軺

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BB%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8EFA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lu6

「軺」に似ている意味の文字

「軺」に似ている形の文字

軺の説明

Translingual
Han character
軺 (Kangxi radical 159, 車+5, 12 strokes, cangjie input 十十尸竹口 (JJSHR), four-corner 57062, composition ⿰車召)
a light horse...[出典:Wiktionary]

軺の文字を使った例文

(こう)という漢字は、日本国内で使用されることはあまりない漢字の一つです。しかしながら、この漢字には興味深い意味が込められています。 は、「車が動いている様子」を表す漢字です。車や乗り物が動くと、タイヤと地面との間に摩擦が生じ、動力が伝わり、車が動くのです。という字はこのような動く様子を、文字で表したものです。 を見ると、左側に「車」という漢字があります。車は、人類にとって革命的な発明の一つであり、大きな進歩をもたらしました。は、その車の「動き」を表しています。人類は、車を使うことで、より速く、より遠くへ移動ができるようになりました。 また、は、他の漢字と合わせて、新しい漢字を作ることができます。例えば、「車(こうしゃ)」は、自転車のことを表します。自転車は、人力で動く乗り物の一つであり、運動不足の解消や、環境にやさしい移動手段として、今でも普及しています。 最近では、電気自動車や水素自動車など、より環境にやさしい車が開発されています。車が動くためには、環境に対する負荷が大きくなってしまいますが、より環境にやさしい車の普及によって、人類がより持続可能な社会を築くことができるかもしれません。 という漢字には、人類の進歩や、環境にやさしい未来を築くためのヒントが含まれています。この漢字がもつ意味を理解し、進化しつづける人類の姿勢を持ち続けることが、持続可能な社会を築くための第一歩かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)