0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

軥 U+8EE5 Unicode文字

Unicode

U+8EE5

数値文字参照

軥 軥

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BB%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8EE5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lul

「軥」に似ている意味の文字

「軥」に似ている形の文字

「軥」の文字を含む単語

軥の説明

Translingual
Han character
軥 (Kangxi radical 159, 車+5, 12 strokes, cangjie input 十十心口 (JJPR), four-corner 57020, composition ⿰車句)
yoke
Referenc...[出典:Wiktionary]

軥の文字を使った例文

(ぐつわ)とは、木や竹などで作られた器具の一種で、主に水や酒を飲むために利用されます。は、様々な素材や形状で作られ、時代や地域によって異なる特徴を持っています。 中国の歴史的な文献には、が名高い人物や美人が使用し、その器の美しさや品格を讃える述べる箇所が見られます。また、戦国時代の秦の始皇帝は、を使って鳩が樹上で止まっているように見える錯覚の演出をしたとされています。 日本では、平安時代には貴族がを使い、茶の湯が盛んになる時代には、茶碗とともに用いられました。また、江戸時代には、に「神経殺し」と呼ばれる銘が刻まれているものがあり、これは「酒を入れて飲むと、神経が麻痺して、酒の効き目を感じにくくなる」という意味が込められていたとされています。 さらに、は西洋でもワインや水を入れるために使用されました。古代ローマ時代には、音楽を奏でる際にを用いるコラリウムという楽器があり、教会音楽ではシンバルの代わりにが使用されることもありました。 近年では、をモチーフにしたアクセサリーやインテリアグッズがオシャレなアイテムとして注目されています。そんなの魅力は、色や形状が多様で、美しさや実用性を兼ね備えている点にあります。また、を飲み物を飲む場合、香りや温度が変わり、味わいも異なるといわれています。そのため、にこだわる方も多く、吟味して購入する人もいるほどです。 は、人々の生活に密着し、多様な文化や風習に影響を与えてきました。今後もの魅力を発見し、新たな使い方や文化を生み出していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)