0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

躾 U+8EBE Unicode文字

Unicode

U+8EBE

数値文字参照

躾 躾

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BA%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%BF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%5E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8EBE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lq+

「躾」に似ている意味の文字

「躾」に似ている形の文字

「躾」の文字を含む単語

躾の説明

漢字

部首: 身身 + 9 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:躾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
しつ-ける、しつけ
熟語
コード等
Unicode
16進:8EBE
10進:36542
JIS X 0208(-1978,...[出典:Wiktionary]

しつけ(躾・仕付けまたは仕付)とは、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように訓練することで、教育の一種である。概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む。ドイツ語では、しつけのことを、die Zuchtというが、これは人に限らず動物(家畜)の調教、訓練の意味もあり日本語のしつけと同じである。
なお裁縫(特に和裁)では、ちゃんとまっすぐに縫えるように、「あらかじめ目安になるような縫い取り」をしておくこと、それに沿って縫っていくことを仕付けと言う。
以下では人間のしつけについて記述する。[出典:Wikipedia]

躾の文字を使った例文

(しつけ)という言葉は、決して新しいものではありません。人間として、また社会として理想的な姿勢や振る舞いを身につけるために必要不可欠なものとして、古くから認知されてきました。しかし、現代社会でのに対する考え方や方法は、大きな変化を経験しています。 かつては、は親や教師などの権威ある存在が、「正しい」姿勢や振る舞いを教え込むことが主流でした。しかし、現代では、個人が自らの意思で学び、自発的に行動することが重要視されるようになってきました。 このような変化の背景には、子育てや教育における父権主義の批判や、個人主義が強まった社会風潮、そして科学技術の進歩によって、人間がより自由かつ多様な生き方をすることが可能になったことが挙げられます。 一方で、現代においてもには必要性があります。社会的に望ましい形の行動や態度は、社会においてスムーズなコミュニケーションや円滑な関係の構築に役立ちます。また、自制心やルールを守る力を身につけることは、人生において大きなメリットを生み出すことができます。 そこで、現代においては、自主的なが求められます。自己管理のスキルや情報収集能力が高まっている現代社会においては、自分自身が何を目指し、どのような行動をすれば望ましい結果が得られるかを学び、自己研鑽することが求められます。 しかし、自主的なには限度があります。例えば、小さな子どもに自己管理能力を求めても、それは適切ではありません。そのような場合には、まだ未熟な子どもに対して、親等の大人たちが指導し、アドバイスを与えることが必要です。 以上より、現代社会においては、自己学習と相まって、周囲にある大人たちからの適切なを受けることが、望ましい姿勢や振る舞いを身につけるために必要であるといえます。の方法や考え方は変化してきたものの、社会を良い方向に導くためには、の必要性があることは変わることがありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)