0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

躃 U+8E83 Unicode文字

Unicode

U+8E83

数値文字参照

躃 躃

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BA%83

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E83

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LqD

「躃」に似ている意味の文字

「躃」に似ている形の文字

「躃」の文字を含む単語

躃の説明

Translingual
Han character
躃 (Kangxi radical 157, 足+13, 20 strokes, cangjie input 口一尸口十 (RMSRJ), composition ⿰𧾷辟)
References
KangXi: page 1234...[出典:Wiktionary]

躃の文字を使った例文

という文字は、今ではほとんど使われない漢字である。しかし、この漢字には一定の歴史的背景や文化的な意味合いがあるため、今でも興味深い文字の一つとして知られている。 「」という漢字は、元々は「白雞」(はくけい)という言葉が由来である。これは、鳥の一種である「白鷄」が、「伯父(ばか)」と音が似ているということから、伯父を意味する「白伯」と呼ばれるようになったものである。しかし、この「白鷄」が躍るさまを表現するため、「」という漢字が用いられるようになった。 また、この漢字は、中国の民間伝承に登場する「躅」という妖怪とも関連があるとされている。躅は、山中や森林に住み、異形の姿を持った存在であり、人間を襲って食べるとされる。このような意味合いから、という漢字は不気味さや脅威を表現するためにも用いられることがある。 一方で、という漢字は、文学や詩歌などの表現にも用いられる。たとえば、「躅花(つつじばな)」という言葉は、美しい花の一つであり、日本の古典文学や俳句などに頻繁に登場する。また、「躅が丘(つつじがおか)」という言葉もあり、これは、日本の詩人・与謝野晶子が詠んだ詩にも登場する。 以上のように、という漢字には、歴史的な背景や文化的な意味合いがある。一方で、現代ではあまり使われないため、覚えておく必要はないかもしれない。しかし、古典的な文学や歴史に興味を持つ人にとっては、という漢字が持つ魅力的な要素があることは間違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)