0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蹬 U+8E6C Unicode文字

Unicode

U+8E6C

数値文字参照

蹬 蹬

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B9%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E6C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lms

「蹬」に似ている意味の文字

「蹬」に似ている形の文字

「蹬」の文字を含む単語

蹬の説明

漢字

部首: 足足 + 12 画
総画: 19画19
筆順: ファイル:蹬-bw.png
字源
形声。「足」+音符「登 /*TƏNG/」。
意義
(梯子や階段を)踏んで登る。
(自転車等のペダルを)踏む、(鐙に)足をかける。
置石。
梯子、階段。
鐙。
日本語
発音(?)
音...[出典:Wiktionary]

镫(英語:stirrup)是一个平底的环形物,用皮带固定,悬挂于骑乘动物(主要是马,也包括骡等马科动物)上鞍的两边,供骑者放置双脚,也可以辅助骑者上下。使用镫使骑者更容易在鞍上坐稳,也更容易控制马匹,从而能够解放双手,在马上做出各种动作,这使骑乘动物在交通、通信和军事上开始发挥更加重要的作用。[出典:Wikipedia]

蹬の文字を使った例文

という字は、どこか懐かしい響きがあります。『』という音を聞くと、何故か心がウキウキしてきます。この漢字は、足が地面を蹴る音を表し、動作や音を表す時に用いられます。 私たちが普段何気なく行っている歩行も、実は足が地面を軽くいていることで成り立っています。という字が表す、足が地面を蹴っている音を心地よいと感じるのは、その瞬間に生命力が感じられるからではないでしょうか。 また、という字には「窮地にいる者を押し出そうとする力」という意味もあります。この意味を持つは、台湾の古謡「阿里山の哨船」という歌にも登場します。「双腕を開いて、茶園を守れる。窮地に陥った時は、海にも発つ。故郷に帰れぬ者を、哨船は突き飛ばし、奪還へと繋ぐ。」という歌詞にもあるように、が人やものを押し出す力を持っていることから、身の上に困っている人々を力強く支えるために発揮されるのかもしれません。 一方で、は「踏み誤る」という意味もあります。何かに踏み誤ってしまった時、私たちは立ち止まり、自分を振り返って、原因を突き止めようとします。自分が踏み誤るという経験は、次に同じ過ちを犯さないためにも、とても大切なことです。 だからこそ、という字には、「失敗をしても、自分を振り返って前進していける力」という意味も含まれているのかもしれません。例えば、人生で失敗しても、という字から学んだ自分を立て直す力を持って、再び前進していくことができるのです。 という字には、色々な意味が含まれていますが、その一つ一つに個性的で深い意味があります。足が地面を踏む音を表すの音に癒され、そして、窮地にいる人々を力強く押し出すの力に感銘を受け、自分が踏み誤ってしまったときにも、また一歩、という字が教えてくれたように前進することができるようになりたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)