0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蹥 U+8E65 Unicode文字

Unicode

U+8E65

数値文字参照

蹥 蹥

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B9%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E65

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lml

「蹥」に似ている意味の文字

「蹥」に似ている形の文字

蹥の説明

Translingual
Han character
蹥 (Kangxi radical 157, 足+11, 18 strokes, cangjie input 口一卜十十 (RMYJJ), four-corner 65130, composition ⿰𧾷連)
References
...[出典:Wiktionary]

蹥の文字を使った例文

(りん)という文字は、漢字としてはあまり知られていませんが、日本語においては「こごえる」や「しゅんとする」という意味で使われます。 ここで興味深いのは、この文字が日本語での表現によって独自の意味を持っているということです。漢字はもともと中国の表記方法であり、そのため日本語に移入された当初は翻訳の困難さや似た形の文字が多いことから、読みやすい表記法が生まれました。その中でも、特定の場面や感覚を示す言葉には、独自の意味を持つ漢字が生まれたわけです。 例えば、冬の夜に外を歩いていて、空気中にじんわりと冷気が漂うことがありますが、それが「とする」と表現されるわけです。この表現には、寒さが体に染み渡るような感覚が込められているため、他の単語では表現できない独特なニュアンスがあります。また、このような場面に出会ったときに「とする」という言葉を使うことで、共感を示すことができます。 さらに、「こごえる」という表現にも同様のことが言えます。これは、身体が寒さで細かく縮こまってしまうような感覚を表現する単語であり、外からの自然の力に身体が反応する様子をとらえた表現となっています。 このように、という文字が持つ独自の表現力は、日本語独特の単語が生まれる背景にもなっています。また、新しい表現を生み出す可能性を秘めているため、今後もこの文字を活用していくことで、日本語の表現力が豊かになることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)