0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蹠 U+8E60 Unicode文字

Unicode

U+8E60

数値文字参照

蹠 蹠

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B9%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7G

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E60

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lmg

「蹠」に似ている意味の文字

「蹠」に似ている形の文字

「蹠」の文字を含む単語

蹠の説明

漢字

部首: 足足 + 11 画
総画: 18画18
異体字 : 跖(簡体字, 正字)
筆順 : ファイル:蹠-bw.png
字源
形声。「足」+音符「庶 /*TAK/」。
意義
あしうら。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シャク
漢音 : セキ
慣用音 : ショ
訓読...[出典:Wiktionary]

跖(zhí)(sole)也作蹠(zhí),即足底,是一文言与医学术语,医学上也常用足底作为近义词。文言也称足下,口语则常用脚底、脚掌。解剖學上是指足底方位(plantar aspect)。[出典:Wikipedia]

蹠の文字を使った例文

という字はまだあまりよく知られていない字の一つです。この漢字は、足の土踏まずの部分を意味します。特に、陸上生物にとっては、この部分は体を支えるために非常に重要な役割を果たしています。 人間にとって、足の土踏まずは、体重を支えるための役割に加えて、様々な神経が通っているため、感覚器官としての役割も担っています。つまり、足の土踏まずがあるおかげで、我々は地面の感触を感じたり、坂道を歩くときに足の裏が疲れたりしないようになっています。 一方、動物たちにとっても、は体を支えるだけでなく、歩行や走行に欠かせない重要な組織の一部です。例えば、馬や牛などの大型哺乳動物にとって、はその命を支えるために必要不可欠な部分です。また、魚類の鰭の中にも、同じような構造を持つ部分があり、水中でのバランスや推進力を得るために欠かせないと言われています。 という字には、人間や動物にとって欠かせない部分が詰まっています。私たちは、このような身体の一部分について、あまり意識することがありませんが、実際には、その働きに対して感謝の気持ちを持つことが必要です。また、身体に与える負担を減らすためにも、適切な履物や運動が必要になってくることを忘れてはいけません。 という字が持つ意味は、ただ単に足の一部を表すだけではなく、身体という生きたものにとって必要不可欠な役割を担っているということを私たちに教えてくれます。そして、私たちはその意義を正しく理解し、大切に扱うことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)