0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蹗 U+8E57 Unicode文字

Unicode

U+8E57

数値文字参照

蹗 蹗

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B9%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E57

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LmX

「蹗」に似ている意味の文字

「蹗」に似ている形の文字

蹗の説明

Translingual
Han character
蹗 (Kangxi radical 157, 足+11, 18 strokes, cangjie input 口一戈X心 (RMIXP), four-corner 60111, composition ⿰𧾷鹿)
References
...[出典:Wiktionary]

蹗の文字を使った例文

(ろく)という文字は、今ではあまり知られていない漢字の一つです。この漢字は、音を表す「音符(おんぷ)」と呼ばれる部首に「滴(したたる)」という部品を加えた形となっています。意味としては、音が滴り落ちるような様子を表しています。 しかし、このという字は、実は別の意味を持つこともあります。それは、「まばたき」や「瞬き」という意味です。人間の目は、1分間に平均して15回ほどまばたきします。目を開けている時間が長いと、目が乾燥してしまい、目の負担が増えます。そのため、まばたきは目を保護するために必要な行為なのです。 また、という字には、日本の伝統文化と深く関わりがあります。という文字は、平安時代の「源氏物語」にも登場します。物語の中で、女性が涙を流すときに、まばたきをすることで、その涙を防いでいたのです。 そして、江戸時代には、を使った遊びが広く行われました。この遊びは、「打ち(ろくうち)」と呼ばれます。打ちは、裸足でを蹴り上げ、それを手で受け止める遊びです。この遊びは、足蹴りの動作が似ている相撲や柔道の基本技術を磨くためにも行われたとされています。 今日では、という字はあまり使われなくなりました。しかしながら、その独特な形から、広告などで使われることがあります。また、近年では、注目を浴びることが多くなっている「手書きフォント」の中にも、を使用したものがあります。 という漢字は、音の滴る様子を表すとともに、まばたきや遊び、日本の伝統文化とも関係が深い文字です。その独特な形から、今も時折使用されることがあります。このように、漢字には様々な面白さがあり、私たちにとって不可欠な存在であることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)