0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蹇 U+8E47 Unicode文字

Unicode

U+8E47

数値文字参照

蹇 蹇

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B9%87

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%40

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E47

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LmH

「蹇」に似ている意味の文字

「蹇」に似ている形の文字

「蹇」の文字を含む単語

蹇の説明

漢字

部首: 足足 + 10 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:蹇-bw.png
字源
意義
あしなえ。足が不自由であること。
なやむ。苦しむ。
とまる。とどこおる。
(「騫」より借用)足のにぶい馬。
(「褰)より借用)かかげる。つまどる。着物の裾を上にあげる。
六十四卦の...[出典:Wiktionary]

卦序根据河图洛书和先后天八卦推衍而得,分上下两经。体现了“天圆地方”、“天动地静”的思想。
本列表列出《易經》所記載的六十四卦,分別為上經的三十卦及下經的三十四卦。[出典:Wikipedia]

蹇の文字を使った例文

(けん)は漢字の一つで、足と言う意味を持ちます。また、こじれる、進まない、難しいと言った意味もあります。字を使って、人生において進むべき道が狭くて苦しいことを表現したいと思います。 私は幼いころから学業に励み、大学進学を目指して一途に勉強してきました。しかし、大学受験のときには、周りの同年代と比べると勉強時間が不足していることに気づきました。当然のことながら、大学には入れませんでした。 そのとき私は、人生における進むべき道に迷い、に陥りました。周りの友人たちが大学に進学し、楽しく学生生活を送っている中、私は人生で初めての挫折に直面し、自信を失いました。 しかし、に陥ったとしても、私は人生から逃げることはできないと思いました。卒業した高校で教員になる夢を捨てきれず、再び大学受験に挑戦することに決めました。そのために、塾に通って勉強を重ね、またアルバイトをしながら家計を助け、数年かけて成績を上げることができました。 そして、再び大学受験をする機会を得ました。そこで人生で初めての挫折を経験したことで、から這い上がったことで、自分で設定した目標達成の喜びを味わうことができました。そして大学を卒業し、教員となり、人生を歩む中で、に陥ることも多く経験してきました。 しかし、そのたびに、から這い上がることで、今まで以上に強い自信を持つことができました。人生にはが付き物だと受け入れ、に陥ったときに、這い上がる力を身につけることが大切であると思います。 とは進まないこと、苦しいことを意味しますが、に陥ったとしても、逃げずに立ち向かうことで、人生を切り拓くことができます。そして、それは何度でも繰り返され、人生の中で必要な力となってくることでしょう。 私は、に陥る度に、いつもそう信じていました。降りかかる苦しみを前にしても、逃げるのではなく、立ち向かう勇気を持ち、から這い上がる力を身につけることが、人生で成功する秘訣だと思っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)