0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跳 U+8DF3 Unicode文字

Unicode

U+8DF3

数値文字参照

跳 跳

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%B7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DF3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lez

「跳」に似ている意味の文字

「跳」に似ている形の文字

「跳」の文字を含む単語

跳の説明

漢字

部首: 足足 + 6 画
総画: 13画13
字源
形声。「足」+音符「兆 /*LEW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジョウ(デウ)(表外)
漢音 : チョウ(テウ)
訓読み
常用漢字表内
と-ぶ、は-ねる
常用漢字表外
と-び
熟語
跳躍
跳梁...[出典:Wiktionary]

マツダ・跳(ハズミ・HAZUMI)は、マツダが製作したコンセプトカーである。[出典:Wikipedia]

跳の文字を使った例文

」は、動作や思考、感情に関わる現象を表す多彩な意味を持つ漢字である。例えば、お馬さんがねたり、人がび上がったりする様子は皆さんもご存知の通り。また、洞窟探検をする時には、落とし穴にび込むことが必要な場合がある。さらに、ね返るボールやトランポリンから自由自在にぶこともまた、楽しさや自由さを表す代表的な行為である。 しかしながら、「」には人間の思考や感情にも関係する意味があります。例えば、「なるほど!」と納得したときや、「えっ?!」と驚いたとき、私たちは頭の中で飛躍的なジャンプをしているのです。また、「」という字は、心臓が高鳴ったり、ドキドキしたり、一瞬で緊張感が高まる瞬間を表現することもできます。 さらに、「」は、日本文化においても深く根付いた意味を持っています。古来、神々が人々に良い知らせを伝えるために使ったとされる「神楽」という舞踊があり、神々の力が宿ったとされる「やぐら」と呼ばれる舞台上で踊られます。この舞踊は、古代の人々に感動や畏敬の念を与え、神と人とを結び付ける大切な文化遺産となっています。 最近では、「」を使った創作物も多数見られます。例えば、童謡「かごめかごめ」の歌詞中にある「かごの中の []{は}び[鳥]{どり}」や、スポーツ界で[]{と}び[箱]{ばこ}競技や[]{と}び[込]{こ}み競技が盛んに行われるなど、私たちの生活の様々な場面で用いられることがあります。 「」からは、さまざまな動作や思考、感情が連想されます。それだけに、この漢字から生まれる創作物には、多様性や豊かさが感じられます。私たちも、「」の魅力を深く感じ、自分自身の中に眠る様々な可能性を追求しつつ、自由自在に躍していきたいですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)